強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

秋葉原で「深谷ねぎ」貰った


最近、知った野菜を無料で送ってくれると言うサイト「タダヤサイドットコム」。バナーに「アキバでネギ配ります」って書いてあったのは観てたのですが当日はすっかり忘れてました。

タダヤサイドットコム
http://www.tadayasai.com/

幸い、Twitterでつぶやいてる人をRTされてるのが自分のTLに流れてきて思い出す。

時間は14:01。バナーには12:00から配布と有る。無理か?と思いつつも取り敢えず向かう

たまたまアキバの近くに居た事も有り、14:31にアキバ到着。

ネギ持って、チラシ配ってる人発見

ネギ貰えるか聞いてみる

配布終了したとの事。うーむ、手に1本持ってるのは宣伝用かorz

しかし、引き続き話を聞くと12:00からの分が終了しただけで15:00からまた配布するとの事

取り敢えず、チラシを受け取り。ヨドバシの上の書店で時間を潰す


15:21遂にネギGet

※ちなみに時間が細かく分かってるのはそのつどTwitterでつぶやいてたから。良いつぶやきネタに成りましたw

さて、せっかくなので「深谷ねぎ」とは何ものかと調べてみた所、なぜかニコニコ大百科がやけに詳しかったですw

深谷ねぎとは (フカヤネギとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E3%81%AD%E3%81%8E

深谷ねぎの特徴は、繊維のきめが細かく柔らかいこと、糖度が高く甘いこと、白根の部分が長く、皮を剥くと白く美しいこと、などが挙げられる。特に、糖度は10〜15度前後の糖度があるといわれており、その糖度はミカンなどの果物に匹敵する。冬の深谷ねぎは特に甘いため、すき焼きに砂糖は入れないという人もいる。

↑ここの糖度が高くてフルーツ並って話はネギの袋の中に入ってた紙に書いてた気がします(早々に捨てたのでもはや確認できないですけど)。

早速その日のうちにネギ使ってみました。料理は冷奴に納豆。冷奴だとネギの味が分り易いだろうとのチョイス、納豆はオマケ。

食べた感想は普通のネギだと火を通してないとちょっと苦味が有りますけどこの深谷ねぎは苦味が全然有りませんでした。

「ネギはあの苦味が良いんだよ」って人も居るかと思いますが自分はラーメンとかのネギもシッカリスープに沈めて火を通す派なので生食でも苦味が無いのはとても嬉しかったです。

ニコニコ大百科の解説読むと何か値段高そうですけど近所のスーパーに置いてあったらたまには買っても良いかな?と思いました。

GLGE 0.8がリリース

GLGEが0.8にアップデートされました。

New Release and Status Update « GLGE WebGL Library/Framework
http://www.glge.org/new-release-and-status-update/

変更点は以下。

Colladaのサポート。Blender 2.5xを使ってエクスポートしたSkeletal animation(ボーンを使ったアニメーション)に対応。


影のバグ修正や改善。

これからソフトシャドウの実装も計画してるみたいです。楽しみ!!