強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

FBO(Framebuffer Object)を使ってみた

iPhoneOpenGL ESでFBO(Framebuffer Object)を使ってみました。

処理の流れとしてはFBOへ 2297(三角形)ポリゴンの「はちゅね」を描画 → Cube のテクスチャとして使用。

このくらいの処理で 26〜30fps ってところみたいです。

【参考にしたサイト】

床井研究室 - シャドウマッピングで FBO を使ってみる
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20060718

床井研究室 - キューブマッピングで FBO を使ってみる
http://marina.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/?date=20060715

床井さんのサイトは本当にすばらしい。参考になります。

【参考にした書籍】

OpenGL® SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference

OpenGL® SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference

  • 作者: Richard S. Lipchak, Benjamin Haemel, Nicholas S Wright
  • 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
  • 発売日: 2007/06/18
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 7回
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OpenGL Superbibleもやっと活用し始めた。

英語は苦手なのでこちらで落とせるソースコード参照しながら読み進めてます。

OpenGL SuperBible Home Page
http://www.starstonesoftware.com/OpenGL/

ソースコード無かったら確実に挫折してますw

【使用素材について】
以下の素材を使用させてい頂きました。

▼使用フォントについて
以下のサイトの「みかちゃん」フォントを使用しています。

オリジナルフォント【みかちゃん
http://mikachan-font.com/

▼モデルデータ
はちゅね
http://nanoha.kirara.st/3dcg/file/4.h...
nh0019.zip
※こちらのデータはテクスチャファイルの参照が一部間違っているため
これから使用される方は修正のかかった「nh0082.zip」の使用を
おすすめします。

素材やソースを公開されているみなさま、ありがとうございます。