強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

そろそろAR(Augmented Reality)が一般にも浸透して来た様な気がする

今まではAR(Augmented Reality、拡張現実)と言えば一部の最先端な技術に興味がある人が楽しんでいるものという印象がありました。

しかし、最近では一般の人をターゲットにしたARがかなり増えて来た様に感じます。

もう少しで3Dのときに起こった事と同様にそれ自体の規性を売りした扱いからあるアプローチの一つとしてその特性を良く生かした使い方がされる様になるのでは無いでしょうか。

特に以下の動画を観たときにそれを強く感じました。

THE SECOND TIMES : リュック・ベッソン監督の最新映画、ARを利用しプロモーション
http://www.secondtimes.net/news/world/20091021_ar_arthur.html

他の使い方としてゲームや観光などにも使われ始めているいるみたいです。

【E3】ソニーが「PSP go」を発表,カメラで位置計測する新コントローラも実演 - 家電・PC - Tech-On!
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090603/171179/

位置検出の精度を「1mm以下」(SCE社)との事。最近はそんな精度で検出できるんですね。

THE SECOND TIMES : PSPでもAR(拡張現実)ゲーム E3でソニーが発表
http://www.secondtimes.net/news/world/20090605_invizimals.html

Ghostwire(DSのゲーム)。

テンイチリュウ : Ghostwire :: AR Game for DSi
http://www.nitenichiryu.org/articles/ghostwire-1st-ar-game-for-dsi

HOBEEC/株式会社ホビーク アニメ聖地「かんなぎ」の神社でココトレ
http://www.hobeec.com/press_090903.html