強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

早くもWebGL用のライブラリが登場「GLGE」

(10/02/25 追記)
WebGLの関数名などの変更によりブラウザのバージョンによっては動作しない可能性があります。

WebGLのサンプルが動作しなくなった - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100224/1267028558

WebGL現在はまだ各ブラウザの開発版のバージョンにしか搭載されていない状況です。
それにも関わらず早くもGLGEというWebGL向けのライブラリが登場した様です。

GLGE Library
http://www.glge.org/

動作テスト

自分が確認した時点だとWeb上にはサンプルは見つかりませんでした。

取り敢えず、ライブラリ内にサンプルが付属してないかなぁ。と思い「Get GLGE〜」のボタンからGLGEをDLしてみました。

すると予想通り、サンプルが付属していました。こちらを解凍した後

GLGE/examples/demoscene/index.htm

を開きました。

これで表示されると思ったのですが残念ながら自分の環境では「操作説明」などの一部の2D部分しか表示されず3Dが表示されると思われる部分は真っ白な表示となりました。

ちゃんと表示される環境では以下の様に表示されるみたいです。

GLGE WebGL Library Demo Scene

他にもこんな動画も有りました。

Latest WebGL tests with GLGE