強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Safariのページ最下部に移動するBookmarklet(ブックマークレット)

こちらの2chまとめサイトを見ていたら。Safariのページの最下部に移動するブックマークレットの話が出ていました。

iPhoneを初めて使う人に教えてあげたいちょっとした事:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/382261.html

最上部に移動する場合はステータスバーをタップすれば良いのですがたまに最下部に移動したい場合には頑張ってスクロールしてました。確かにここにはブックマークレットが使えますね。

早速、登録用のページを作ってみました。以下の手順でブックマークレットを登録できます。

使い方

1. 下記の「Bookmarkletはこちら」のリンク先をブックマークして下さい。
※使い方を読み終わってからブックマークした方が二度手間がなくて良いかも?
Bookmarkletはこちら

2. 保存したブックマーク(タイトルを変更していない場合「画面の最下部へ移動」となっているもの)のURLが以下の様になっていますので

http://tsuyobi.heteml.jp/bookmarklet/iphone_safari/page_bottom/a.htm?javascr…

先頭から「javascript:」前までを削除し、以下のURLに変更し、保存。

javascript:(window.scrol…

※正しく動作しない場合はブックマークURLの先頭に http: が付いていたり、最後に / が付いていないか( ; で終わっているのが正しい)確認して下さい。自分がiPhoneでテストしたときにたまに自動的に付加される事がありました。