強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

MacBookを買ったので今まで動かなかったWebGLのテストをしてみた

(10/02/25 追記)
WebGLの関数名などの変更によりブラウザのバージョンによっては動作しない可能性があります。

WebGLのサンプルが動作しなくなった - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100224/1267028558

最近、MacBookを買ったので今までテストが上手く行かなかったWebGLのテストをもう一度試してみました。

このMacBook、グラフィックは NVIDIA GeForce 9400M 。Appleこちらのページで確認するとOpenGLの対応バージョンは2.1(ちなみに前に使っていた初代MacBook Airは1.4)みたいです。

Chrome(Chromium)でのWebGL実行テスト

Chrome(Chromium)でのWebGL実行を再度テスト - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100108/1262969592

こちらのBoxに犬の写真のテクスチャが貼られたものについては正しく表示されたのですが

こちらのCOLLADAファイル形式のモデルデータを表示するサンプル地球と火星を表示するサンプルなど他のサンプルでは3D部分がまったく表示されませんでした。

また、Chromiumで実行したときはターミナルに以下の内容が表示されました。

Not implemented reached in NSAttributedString* -[RenderWidgetHostViewCocoa attributedSubstringFromRange:](RenderWidgetHostViewCocoa*, objc_selector*, NSRange)

GLGEをテスト

GLGEも以前、初代MacBook Airで試したところ真っ白な画面が出るだけで非対応みたいでした。

早くもWebGL用のライブラリが登場「GLGE」 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100115/1263580119

MacBookで試したものがこちら

残念ながらMacBookでも正しく動作しませんでした。