強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

PILを使ったら「The _imagingft C module is not installed」というエラーが発生

今、使ってるMac(Snow Lopard)でPILを使う機会が有った為インストールして使ってみた所、「The _imagingft C module is not installed」というエラーが表示されてプログラムが途中で止まってしまいました。

sudo easy_install PIL

でインストールしたので上手く行ってないのかと思い、ソースからビルドもしてみたのですが状態は改善されませんでした。

色々と見てみた所、Mac Portsを使ってる人は問題無いみたいなので今度はこちらを試してみました。

MacにデフォルトでインストールされているVer 2.6.1で使う予定なので以下のコマンドでインストールしました。

sudo port install py26-pil

これでも正しく動作しませんでしたが今度はパスが通ってないっぽいエラーなので少々、力技なこんな感じにシンボリックリンクを張って対応しました。

取り敢えずこれで何とかエラーは出なくなりました。

cd /Library/Python/2.6/site-packages/
ln -s /opt/local/lib/python2.5/site-packages/PIL PIL

うーむ、本当は環境変数のPATHにパスを追加するみたいにモジュールを検索するディレクトリを追加する方法が有るんだろうなぁ。時間が有るときにちゃんと調べとかないとなぁ。