強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

オライリーの「iPhone/iPadゲーム開発ガイド」、本日発売


オライリーの「iPhone/iPadゲーム開発ガイド」、本日発売です。
2Dゲーム、3Dゲームの両方に対応しています。以下の様なゲームの作成方法が解説して有ります。


ターゲットとしては以下の様な層みたいです。

iPhone/iPadゲーム開発ガイド」はゲーム入門書の中でも、(多分)ちょっと毛色が変わっていて、コンシューマゲーム機的な”ゲーム開発手法” に的を絞って解説しています。基本的なプログラミング、ObjCやOpenGLのイロハはごっそり割愛してあるので、「エンジニアである。プログラムはバッチリだけどゲームを作ったこと無い」といった面々には最適の入門書かと思います。

iPhone/iPadゲーム開発ガイド」の監訳 My life as an APE
http://hak.wablog.com/91.html

日本語版では巻末付録として以下のものが有ります。

「iPad対応のポイント」「ARアプリケーションの開発」ー 松田 白朗(Apple inc.)
「物理エンジンBox2Dの利用」ー 高橋 啓治郎(Radium Software)

iPad対応のポイント」はiPhoneをターゲットに開発されたゲームアプリをiPadにも対応したユニバーサルアプリに移植する手順の紹介です。

関連サイト

iPhone/iPadゲーム開発ガイド サポートページ — 目次
http://www.marlin-arms.com/support/ipgd/

iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム

iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム