Macで通常(一般)リリース版のChromeをインストール済みの時にそのChromeとは別のディレクトリにChromeのDev channel版をインストールし、色々とテストをした後に通常リリース版のChromeを起動すると以下の様なエラーが表示されました。
うわぁ〜。とtwitterで嘆いて居たところ --user-data-dir= というやつでユーザデータディレクトリを分ければ大丈夫という情報を教えて貰いました。
自分でもなんでこれでOKなのか理解しておくために「user-data-dir chrome」で調べてみたところ直ぐに以下のサイトが見つかりました。
User Data Directory - The Chromium Projects
http://www.chromium.org/user-experience/user-data-directory
最初の方にデフォルトの User Data Directory の位置の説明が有り、次に有る「Running From A Custom Location」の項目に実際の設定方法が記述されていました。
ここではAppleScriptで以下の様に記述する様にと書かれていました。
do shell script "/Applications/Google\\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\\ Chrome --user-data-dir=/Users/$USER/Library/Application\\ Support/Google/ChromePersonal > /dev/null 2>&1 &"
自分の場合はDev版をApplicationsディレクトリに Google Chrome(Dev Channel) というディレクトリを作成して置いてるのでパス指定を /Applications/Google Chrome(Dev Channel)/Google Chrome.app に変更し、 User Data Directory をChromeDevに設定しました。
/アプリケーション/ユーティリティ に有る AppleScript エディタ.app を起動し、以下の内容を貼り付けました。
do shell script "/Applications/Google\\ Chrome\\(Dev\\ Channel\\)/Google\\ Chrome.app/Contents/MacOS/Google\\ Chrome --user-data-dir=/Users/$USER/Library/Application\\ Support/Google/ChromeDev > /dev/null 2>&1 &"
その後、 Command+sで保存。保存時に「ファイルフォーマット」を「アプリケーション」にして保存します。
作成されたアプリをダブルクリックで起動するとDev channel版のChromeが起動します。Dev channel版はこのアプリから、通常リリース版は今まで通り、アプリのアイコンをダブルクリックで起動する様にすればエラーが表示される事なく共存出来ます。
既に一度、Dev channel版を普通に起動してしまった場合は自分の場合は以下の手順で復帰できました。
(注意)設定はリセットされてしまいます。
~/Library/Application Support/Google/Chrome/Default
を削除する。
Creating and Using Profiles - The Chromium Projects
http://www.chromium.org/developers/creating-and-using-profiles