強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

ドコモからGmailにメールを送ると「音符」の絵文字が「うんこ」になる

TwitterでドコモからGmailに音符の絵文字メールを送ると「うんこ」に変換されるとの情報を聞き、「またまた、そりゃないでしょ?」って思って検証してみました。

ドコモの携帯で確認したところ音符はいくつか有るみたいなので「絵文字の音符」「絵文字の音符3つバージョン」「絵文字じゃない通常フォントの音符」の3つとも書いて送ってみました。


結果はこちら

問題なくちゃんとドコモで表示したものと同じものが表示されました。「Googleは絵文字をUnicodeに取り入れようとして動いていたりするし、そんな誤変換しないよな?デマだったか?もしかして釣られた?」と思ったのですが念のため、iPhoneGmailを表示してみました。

結果はこちら

うんこ!!うんこ出ました!!

iPhoneGmailのメールを見ると変換されるみたいです。「絵文字の音符3つバージョン」もチューリップに変わってます。ドコモからGmail宛にメールするときは「絵文字じゃない通常フォントの音符」を使うか音符を使わない方が良さそうです。そうしないと「楽しみにしてます♪」とメールした時などに悲劇が起こってしまいます。

今まで「うんこ」の絵文字付きのメールを受け取った人は一度PCでGmailを確認した方が良いかも知れません。なお、それで本当に「うんこ」だったらショックだと思うのでその覚悟の有る人だけ確認してみて下さい。

ちなみにiPhoneSafariで確認した場合は(音符の種類の違いは有りますけど)問題なさそうです。

(追記)
ちょっとはウケルかとなぁと思って検証のまとめを書いたら予想外に反響が大きくてビックリしました。

今日、Twitter検索で「音符 うんこ」で検索するとスゴい数の人がつぶやてました。

「笑える」「注意しないと」などのつぶやきが有り、書いたかいが有りました。

つぶやきを見てると「さくら」で有名な森山直太朗さんが未発表曲集としてリリースされるアルバムに「うんこ」って曲の含まれているとのニュースがちょうど流れてたみたいですね。今日はうんこネタが多いなぁとのつぶやきもちらほら見かけました。もちろんそれに合わせて書いたわけでは有りませんw

ナタリー - 森山直太朗の本当の姿をさらけ出す未発表曲集リリース
http://natalie.mu/music/news/40996

レア・トラックス vol.1

レア・トラックス vol.1

色々とこの場合にまずいメールになるんじゃない?ってシュチュエーションをつぶやかれてる人も多くて沢山、笑わせて貰いました。

  • 「がんばって作ったよ♪」
  • 「お弁当作った♪食べてね」
  • 「大好き♪」
  • 「ありがとう♪」
  • 「がんばって♪」
  • 「カレーおいしいね♪」
  • 母親から嬉しそうなウンコまみれのメールもらったことある

まぁ、でもこれは自分が知らずに送ってたら中々恐怖ですよね。

他には『逆に「うんこ」の絵文字をドコモに送るとどうなるの?』ってつぶやきもちょくちょく見かけましたので検証してみました。こちらは何とちゃんと「音符」に変換されてドコモに届きましたw

後、ソフトバンクのアカウントで受信したメールはどうなるのかも気になったので検証してみました。

まずは 〜@i.softbank.jp のアドレス。

次にMMSなどに使われる 〜@softbank.ne.jp のアドレス。

いずれの場合もSafariからGmailを確認した時と同様に音符の種類の違いは有りますけどちゃんと音符が表示されるみたいです。

関連情報

auiPhoneで少年がヒゲおじさんに化ける件 - Mac OS X文字コード問題に関するメモ
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20111027/1319696933