強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

SH-03CでMPOファイルを正しくダウンロードさせる方法

SH-03Cでサーバに置いたMPOファイル(静止画向けの立体視用フォーマットのファイル)をDLした場合に何故かテキストファイルとして処理されたり、エラーが発生してDL出来ないなど正しく処理されませんでした。

正しくDLさせるにはMIME Typeの指定が必要な様です。取り敢えず、さくらインターネットの場合は .htaccess に以下の内容を書いて同じフォルダに置いておけばMPOファイルとしてDLされました。

AddType image/mpo .mpo


なお、これは他のMIMEの記述パターンに合わせて予想で記述した内容です。

正式な文書は無いかと探しましたが見つける事が出来ませんでした。もし、MPOファイルのMIME Typeについてなんらかの正式な団体や開発元のシャープやドコモなどの資料のURLをご存知の方はコメント欄にて教えて頂けると嬉しいです。

サンプルファイル

以下のサイトに置いているサンプルのMPOファイルにもこの設定をしました。こちらにアクセスするとSH-03CでDL出来ることが確認出来ます。

nakamura001 @ ウィキ - トップページ/立体視/MPOファイル/サンプルファイル
http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/101.html

しかし、こちらのFinePix REAL 3D W3(FX-3D W3)で撮影して作成したMPOファイルですがSH-03Cで表示すると視差の調整が大きくズレてしまっています。

もちろん、視差がズレているサンプル以外はFinePix REAL 3Dで綺麗に立体視出来るMPOファイルで有るにも関わらずSH-03Cで観ると視差が大きくズレています。

取り敢えず、画面をタップした時に表示される「3D表示の飛び出し度」で目盛りを一番MIN寄りにすると何とか観る事が出来ます(出来ればもうひと目盛り分、左にスライドしたぐらいが丁度良い感じでは有るのですが…)。

AndroidMPOファイル表示やれてる方のブログ

3D対応のアンドロイドケータイをお持ちの方今度は3D静止画をみてほしいのです。: ときしっくぶろぐ
http://toxic.sblo.jp/article/42058009.html