強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

.blenderファイルからテクスチャファイルを一括で取り出す方法

以前書いたこちらの記事だとテクスチャファイルを取り出すのに「UV/Image Editor」を表示してそこで保存する方法を紹介しました。

Blenderで出力したデータを使ってWebGLで簡単に3Dモデルを表示する(その2) - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20101115/1289836776

最近、こちらの記事に有る動画にて、もっと簡単な方法を知ったのでメモしておきます。

BlenderからUnityへテクスチャ付きのオブジェクトをインポートする方法 - しのぶの日記
http://d.hatena.ne.jp/shinobu_siv/20101205/1291534017

作業手順

テクスチャを取り出したい.blenderファイルをBlenderに表示し、メニューから「File」-「External Data」-「Unpack into Files...」を選択します。

すると次に保存先を選択するこの様な画面が表示されます。

通常は一番上の.blenderファイルと同じ場所で良いでしょう。
保存が完了するとこの様に.blenderファイルと同じフォルダに textures というフォルダが作られ、そこに全てのテクスチャが保存されます。