強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「enchant.js ソースコード・リーディング」に参加してきた

本日、「enchant.js ソースコード・リーディング」に参加してきました。

enchant.js ソースコード・リーディング - [PARTAKE]
http://partake.in/events/5292ece7-8886-4429-8e6b-947590164168

最初に行われたのは主催者の @hakobera さんによる enchant.js の構造とゲームプログラムの構造の解説。

次に自分がこちらのリンク集から主に使用する処理の書き方についての解説をしました。

解説をした後に思ったのですが本来であればJavaScriptでゲームを作るとなると実際にはJavaScript以外にもHTMLやCSSの知識が必要ですし、画像のプリロードなど色々と挫折やはまりがちな落とし穴が沢山有ります。しかし、 enchant.js を使うとプログラム時にはJavaScriptだけに集中でき、最初にJavaScriptゲームを勉強するには良い環境だよなぁ。と思いました。

とは言っても enchant.js にも落とし穴な部分は有るので自分の解説では以下の様な注意点の説明なども合わせて行いました。

  • preloadのメソッドは複数回呼ぶとエラーになるので複数のファイルをプリロードする時は複数の引数で指定する。
  • game.rootScene.addChild()で後に追加したものほど、手前に描画される。z-indexの様な前後関係の指定は出来ない。

一通り解説が終った後は実践。ハッカソンでみんなゲームを作ろうという流れになりました。

ハッカソン終了時には参加者それぞれが作成したものを発表し合いました。

以前参加した「"9leap" Game Programming Camp @ Tokyo」の時もそうでしたがイベント終了時にはいずれの参加者もゲームやプラグインなど何らかの作品を作成しており、 enchant.js の取っ付きやすさや生産性の高さを改めて実感しました。

他の参加者のブログ記事

enchant.js ソースコード・リーディングを開催しました - Scalaとlift のはずだった ・・・
http://d.hatena.ne.jp/scalar/20110501/1304259950

空が狭い: 「enchant.js ソースコード・リーディング」いってきた
http://nyamadandan.blogspot.com/2011/05/enchantjs.html