強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ブックマークレットの設定方法

ブックマークのリンクURLにJavaScriptのプログラムを記述して、表示されているサイトに対して様々なJavaScriptのプログラムを実行させるブックマークレット(bookmarklet)という仕組みが有ります。

このブックマークレットの設定、大体は配布サイトにて詳しい設定方法が書かれていますがサイトによっては省略されている事も有ります。

その場合は以下の方法で設定出来ます。

ドラッグで簡単設定

一番簡単なのはブックマークバー(ブックマークツールバー)にドラッグする方法です。

※ブックマークバー(ブックマークツールバー)とはここの部分の事です。

この方法ではブックマークレットのリンクをブックマークバーにドラッグ&ドロップすると設定完了です。

iPhoneなどでも使えるURLからの変更による設定

もう一つの方法は一度、適当なサイト(例えば http://tsuyobi.heteml.jp/bookmarklet/dummy.html など)のブックマークを作成し、その後にURLの部分を編集し、ブックマークレットのリンクに変更する事でブックマークレットの設定が出来ます。なお、ブックマーク名についてもブックマークレットの機能を反映した分り易い名前に変えて置きましょう。

後、この方法は最初のブックマークの作業の所で選んだサイトによってはアイコン(Favicon)がブックマークに付いてしまいます。多くの場合はブックマークレットの機能を反映したアイコンでは無いでしょうからブックマークするサイトはブラウザのアドレスバーにアイコン(Favicon)が表示されないサイトにした方が良いでしょう。