強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「BPStudy #45」のbasukeさんの講演が良かった

「BPStudy #45」のUstアーカイブを観てたらbasukeさんの講演が良かったのでご紹介。

BPStudy#45 : ATND
http://atnd.org/events/15165

basukeさんは以前、こちらのUstなんかも紹介しました。

「第4回iPhoneアプリ開発合宿5 リファクタリング講座」のUstが良かった - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110530/1306773420

今回は位置情報の話。MOSAので講演したもののダイジェスト版との事ですがそれでも凄く濃い内容でした。

例えば「精度の低いデータ」と「精度の高いデータ」でそれぞれ以下の様にデータが取得出来た場合には実際の位置は「精度の高いデータ」の近辺に実際の値が有るのでは無く、交わった部分に存在する。その為その位置を算出して導き出す。との事でした。

正直、位置情報なんて取得してオシマイじゃないの?なんて思ってましたが実際にやってみて分かる苦労やハマり所の話など満載でとても参考に成りました。位置情報取得、奥が深いです。

講演は00:24:15辺りから開始。