強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「Mozilla Vision 2012 Conference Day」に参加して来ました

Mozilla Vision 2012 Conference Day
http://mozilla.jp/events/vision/2012/conference/

スライド

HTML5 と Web 技術の未来 — よくわかる最新 Web 技術解説」Chris Heilmann (Mozilla)

Presentation: The Future of HTML5 and Web Technologies
http://icant.co.uk/talks/mozillatokyo/

「Web 標準の今、そして未来」Tantek Çelik (Mozilla)

Open Standards Stories & Practices
http://tantek.com/presentations/2012/01/open-web/

メモ書き

オープニング/スペシャトークセッション 夢をカタチに — オープンマインドから生まれる技術とものづくり
  • ロボットは男性タイプばかり
  • 女性型なら力仕事や戦わせる以外の使われ方も出てくる
  • 設計図だけ作って、「はい、よろしく」とやっているように思われるが実はご本人が手を動かして制作されている
  • (慶應義塾大学の村井さん)車の表面を黒くしてプロジェクターで投影

※【筆者コメント】
今だとプロジェクタじゃなく有機ELディスプレイや電子インクで作ってその日の好みで色を変えるという使い方も良いですよね。駐車場で止めた位置を忘れた時に点滅させれる機能何かも有ったら実用的な気がします。

  • (同じく村井さん)昔の人が想像した未来のイメージ、テレビ電話などほとんどのものが実用化されているけど空飛ぶ車は実用化されていない。
  • 何故か学生に聞いてみた
  • 日本だと飛び立つ時に電線に引っかかる
  • 夜に月の前に鳥では無く、車が飛んでいるのでは風情が無い←こういう技術者には感性が大事

パネルディスカッション 金の卵を育てよう! — 未来のエデュケーションスタイルを考える

  • Mozillaの今年力を入れるもの→Firefox、Web Apps、Web Maker
  • Web Maker→Webのユーザーから作り手に
  • ソフトウエア+ラーニング+バッジ
  • バッチはJSを覚えるなどの課題をクリアした時や他の人に教えた時にも貰える。
  • バッチはブログページなどに張ることが出来る
  • バッチの証明はMozillaが行う。不正は出来ない様な仕組み
  • 子供でも出来るHacking体験サイト「Hackasaurus(ハッカザウルス)」

Hackasaurus
http://hackasaurus.org/ja/

  • オープンな教育カリキュラムの共有サイト「Curriki」

Curriki
http://www.curriki.org/

※【筆者メモ】「Curriki」ついて書かれたブログ記事。

Curriki - 独り言つ
http://hos.sci.hokudai.ac.jp/mutter/2008/07/curriki.html

Currikiが凄すぎ - yshのメモ日記
http://d.hatena.ne.jp/yshgt/20080825/1219683064

  • 小さな学年ほど、学習の情報を与えるだけではダメ。興味を持つ様に関連性を教えたり、導く必要が有る

ライトニングトーク

本日のドラ娘。何となく不安気な表情。

因みに名前はdino君。ドラ娘じゃなくて、ドラ息子だった?

懇親会

一ノ蔵Intel入ってる。

Dellも入ってる。

復興関連だったみたいです。

会場にこんなものが展示されていました。マリオタイプのアクションゲームが作成可能なWebアプリ。フロントエンドはJavaScript製。

制作者はFirefoxの中の人(外国の方)。ログインはFirefoxが新しく作成したBrowserIDという認証方式が使われていました。

RunJumpBuild
http://runjumpbuild.com/

新しい認証方式 BrowserID を分かりやすく解説してみる - まちゅダイアリー(2011-07-22)
http://www.machu.jp/diary/20110722.html#p01

他の参加者のブログ記事

Mozilla Vision 2012 Conference Day アウトラインメモ | Web scratch
http://efcl.info/2012/0121/res2997/