強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

DeNAの社内で使われていたJSのライブラリ「Arctic.js」が公開

DeNAの社内で使われていたJSのライブラリ、勉強会などで何回かそのうち公開出来ればとの話を聞いていました。そのライブラリが本日遂に公開されました。

DeNAHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」を オープンソースとして公開 - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー
http://dena.jp/press/2012/01/denahtml5arcticjs.php

DeNADev/Arctic.js - GitHub
https://github.com/DeNADev/Arctic.js

今まで「海賊トレジャー」や「ガンダムロワイヤル」で使われているなど実績も充分です。

しかし、最初以下の様に仕事で使うにはちょっと難しいかな?という条件が入ったライセンスで公開されました。

  • モバゲー以外で営利目的で使用する場合は書面による承諾を受けなければならない
  • DeNAの都合により、いつでも利用許諾を終了することができる

また、「Forkするには書面による承諾を受けなければならない」などの記述が有るにも関わらず、プレスリリースでは「オープンソースとして公開」とのタイトルが付けられていた事も有り、Twitter上では一時は炎上に近い状態に成っていました。

この様なライセンス内容やTwitterでの反応を見て、自分も「折角公開されたのにモバゲーの結局は開発をしている人しか使わないライブラリになるかな?」と思っていました。

ですがそこで動きが有りました。恐らく、その様な周囲のを受けてだと思いますがライセンスが早くも変更されました。今度はMITライセンスです。
DeNAの広報用のTwitterアカウントのツイート】

これであれば仕事向けにも問題無く使えそうです。これからどの様な事が出来るライブラリなのかしっかり観てみようと思います。