シェーダの事まで書かれているAndroid向けのゲームプログラミング本。
筆者は自分の中ではとても分かり易い解説を書かれるという印象の有る、布留川英一さん。
本書は「OpenGL ES 1.0/2.0」「GLSL」を用いてAndroidで動く3Dゲームを作るためのプログラミング解説書です。
目次を見た感じでは同じ処理をGLES 1.0と2.0で実装する形で解説されているみたいなのであまり踏み込んだ所までは書かれていないでしょうが初めてシェーダを書くという人には「1.0のあの処理は2.0ではこういうシェーダを書いて作るのか」と理解がしやすいのでは無いでしょうか?
Android OpenGLゲームプログラミング Android 2/3/4 & OpenGL ES 1.0/2.0対応
- 作者: 布留川英一
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2012/04/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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マイナビ ブックス - Android OpenGLゲームプログラミング Android 2/3/4 & OpenGL ES 1.0/2.0対応
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-4224-3/978-4-8399-4224-3.shtml
目次
1章 OpenGL ESとGLSL 1.1 OpenGL ESとGLSL ES 1.2 Android ・Unityとgl.enchant.js 1.3 開発ツールの準備 1.4 Androidアプリの作成 2章 プリミティブ 2.1 三角形の表示 [OpenGL ES 1.0] 2.2 三角形の表示 [OpenGL ES 2.0] 2.3 四角形の表示 [OpenGL ES 1.0] 2.4 四角形の表示 [OpenGL ES 2.0] 2.5 インデックスバッファによる四角形の表示 [OpenGL ES 1.0] 2.6 インデックスバッファによる四角形の表示 [OpenGL ES 2.0] 2.7 ウィンドウ座標系による四角形の表示 [OpenGL ES 1.0] 2.8 ウィンドウ座標系による四角形の表示 [OpenGL ES 2.0] 3章 テクスチャと行列 3.1 テクスチャの表示 [OpenGL ES 1.0] 3.2 テクスチャの表示 [OpenGL ES 2.0] 3.3 テクスチャの部分表示 [OpenGL ES 1.0] 3.4 テクスチャの部分表示 [OpenGL ES 2.0] 3.5 ポイントスプライトの表示 [OpenGL ES 1.0] 3.6 ポイントスプライトの表示 [OpenGL ES 2.0] 3.7 モデルビュー行列によるテクスチャの表示 [OpenGL ES 1.0] 3.8 モデルビュー行列によるテクスチャの表示 [OpenGL ES 2.0] 3.9 テクスチャ行列によるテクスチャの部分表示 [OpenGL ES 1.0] 3.10 テクスチャ行列によるテクスチャの部分表示 [OpenGL ES 2.0] 4章 3Dプログラミング 4.1 カメラの設定 [OpenGL ES 1.0] 4.2 カメラの設定 [OpenGL ES 2.0] 4.3 ボックスの表示 [OpenGL ES 1.0] 4.4 ボックスの表示 [OpenGL ES 2.0] 4.5 光源とマテリアルの設定 [OpenGL ES 1.0] 4.6 光源とマテリアルの設定 [OpenGL ES 2.0] 4.7 フォグの設定 [OpenGL ES 1.0] 4.8 フォグの設定 [OpenGL ES 2.0] 4.9 VBOによる最適化 [OpenGL ES 1.0] 4.10 VBOによる最適化 [OpenGL ES 2.0] 5章 3Dモデル 5.1 3Dモデルの読み込み [OpenGL ES 1.0] 5.2 3Dモデルの読み込み [OpenGL ES 2.0] 5.3 3Dモデルのアニメーション [OpenGL ES 1.0] 5.4 3Dモデルのアニメーション [OpenGL ES 2.0] 5.5 3Dモデルの影の表示 [OpenGL ES 1.0] 5.6 3Dモデルの影の表示 [OpenGL ES 2.0] 5.7 3Dモデルと2D描画 [OpenGL ES 1.0] 5.8 3Dモデルと2D描画 [OpenGL ES 2.0] 5.9 3Dモデルとステンシルテスト [OpenGL ES 1.0] 5.10 3Dモデルとステンシルテスト [OpenGL ES 2.0] 6章 ゲーム 6.1 アクションゲーム [OpenGL ES 1.0] 6.2 アクションゲーム [OpenGL ES 2.0] 6.3 レースゲーム [OpenGL ES 1.0] 6.4 レースゲーム [OpenGL ES 2.0] 6.5 格闘ゲーム [OpenGL ES 1.0] 6.6 格闘ゲーム [OpenGL ES 2.0]