強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

外国の方に尋ねられた「駅の番号」と地下鉄アプリに欲しい機能

今日、表参道駅で電車を待っていると日本語がカタコト程度喋れる外国の方から「大手町駅の番号」と尋ねられました。

「番号?あーっ、大手町駅に行くプラットフォームね?」と思い確認すると今居るホームで大丈夫でした。

なので「ここで大丈夫」と指を指して答えるとちょっと間が有って、なんだか違うという様な困った感じの表情をした後にもう一度「大手町駅の番号」と尋ねられました。

この2度目の質問でやっと「駅番号」の事を尋ねていたのだと理解しました。

以前何かの記事で東京の地下鉄は複雑過ぎるので海外の方に分かりやすい様に駅に番号がふられているという話は見かけていたのですが直ぐにはそちらの事だとは分かりませんでした。
※それまでは路線の色で描かれた円でそれぞれの路線を示していましたが、駅番号がが導入されてからはこの円の中に駅番号が書かれる様になりました。

と言うことで「駅番号」の事だとは分かったのですがごくごく普通の日本人で有る自分が即座に大手町駅の駅番号が何番かなど直ぐに分かるはずもなく、「ちょっと分からないので駅員さんに聞いて下さい」と伝えました。

今になって思えば「表参道駅みたいな大きな駅なら駅間の移動時間が書かれてるやつなんかを見れば分かったかも?」と思いましたがその時は咄嗟にそこまで頭が回りませんでした。

今、「大手町駅 駅番号」でググってみた所、Wikipediaやメトロのサイトが見つかりそこにちゃんと番号が載ってました。因みに大手町駅は 08番(厳密には Z08 ) だったみたいです。次からはググろうかと思います。

日本人の場合は駅番号で検索や確認をする事は一般的では無いためiOSのアプリなどでは駅番号が表示されないものがほとんどだと思います(少なくとも自分が主に使ってる「Google Map」と「Y!ロコ路線」には情報無し)。もし、多言語対応していて地下鉄アプリを作られている方などは駅番号検索や駅番号の表示を付けていると海外の方に喜ばれるのでは無いでしょうか?