強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「【第6回】渋谷Unity技術勉強会」に参加して来ました

【第6回】渋谷Unity技術勉強会 Unity + WebSocketで広がるオンラインゲームの可能性 / Unity × Graphics × Effects "世界はこんなにもやさしく、うつくしい"のウラガワ / Unityで作る2Dゲーム : ATND
http://atnd.org/events/29866

【togetter】

2012/07/04_(#shibuyaunity)【第6回】渋谷Unity技術勉強会 Unity + WebSocketで広がるオンラインゲームの可能性 / Unity × Graphics × Effects "世界はこんなにもやさしく、うつくしい"のウラガワ / Unityで作る2Dゲーム - Togetter
http://togetter.com/li/332127

「Unity + WebSocketで広がるオンラインゲームの可能性」 - 株式会社セガ 上原光晶氏

【スライド】

【口頭での説明】

  • WebSocketでは Request&Response が出来ない → シーケンスIDを付けて送信。返信が同一のシーケンスIDの場合には同一のセッションとみなす

【QA】
Q : サーバの同時接続数は?
A : 理論的にはHTTPと同じ数


Q : 構造体を準備などの部分をしてくれるライブラリなどは有る?
A : 準備はされていない


Q : レスポンスが無いとの事ですがそのは実際にはどう回避してる?
A : シーケンスIDの一致を確認してるの見て処理を行う

Q : TomcatじゃなくてApacheでもOK?
A : PHPの実装などが有るかと思うのでその様な言語上での実装を使う

「Unity × Graphics × Effects "世界はこんなにもやさしく、うつくしい"のウラガワ」 - @sugi_cho氏

【スライド】

Unity × graphics × effects
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【口頭での説明】

  • 複数の画面を合成して表示している為、境目の部分が綺麗に表示されなかった → 境目部分をアルファで透過させて境界が目立たいない様にした

【QA】
Q : openframeworksでカメラを処理したのに何故Unityを使った?
A : 自分がopenframeworksをやったことが無かった。(3D)オブジェクトをドラッグしただけで使える。UnityのPVみてカッコ良かったのがUnityを始めたきっかけだったのでそれが大きいかも?

Unityで作る2Dゲーム - テラシュールウェア 山村氏

【スライド】

Unityで2D - Google Docs
https://docs.google.com/presentation/pub?id=1IC9iVux2fXth2GWV5ASnkHM_YK0WWMvx5BCkS7SynfE&start=false&loop=false&delayms=3000#slide=id.p

【口頭での説明】

  • Ex2Dなど直販で買うと$10程度、安く購入可能なものが有るので公式サイトなどもチェック
  • アプリを実行する環境に対応しない圧縮フォーマットを選択しておくと強制的にRGBA32に変換される
  • 圧縮フォーマットを選択してもテクスチャのサイズが2の累乗で無い場合にはRGBAに自動的に変換される

【QA】
Q : タイルの配置はマップエディタを作った?
A : 他のメンバーがcsvExcelで作るのに拘っているのでそれを読み込む仕組みを作成