強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

enchant.jsのレシピ本「enchant.js開発のレシピ―115個のレシピで学ぶPC&スマホゲーム開発の極意 」

enchant.js開発のレシピ

enchant.js開発のレシピ

こういう機能ってどうやって実装するんだろ?という質問に答えてくれるレシピ本となります。筆者はブログでも積極的にenchant.jsの情報を書かれているphi(@phi_jp)さん。

目次

Chapter01 開発環境のレシピ
レシピ 001 enchant.jsをダウンロードして実行する
レシピ 002 Chrome Developer Toolsを使う
レシピ 003 変数の中身を表示する
レシピ 004 変数の詳細を表示する
レシピ 005 エラーの内容、場所を確認する
レシピ 006 break pointをセットして処理を止める
レシピ 007 jsdo.itのコードを作る
レシピ 008 jsdo.itで作ったコードを編集する
レシピ 009 jsdo.itで作ったコードを保存、実行する
レシピ 010 jsdo.itで作ったコードにライブラリを追加する
レシピ 011 jsdo.itで作ったコードをダウンロードする
レシピ 012 jsdo.itで作ったコードをスマートフォンモードで実行する
レシピ 013 jsdo.itで作ったコードをフルスクリーンモードで実行する
Chapter02 基本のレシピ
レシピ 014 ゲーム画面の背景色を変更する
レシピ 015 ゲーム画面の幅、高さを指定する
レシピ 016 画像を表示する
レシピ 017 文字を表示する
Chapter03 EventTargetのレシピ
レシピ 018 更新イベントリスナを登録する(on+イベント名)
レシピ 019 更新イベントリスナを登録する(addEventListener)
レシピ 020 タッチイベントリスナを登録する
レシピ 021 独自イベントを作成、発行する
レシピ 022 登録したイベントリスナを削除する
レシピ 023 登録した全てのイベントリスナを削除する
レシピ 024 イベントに登録した無名関数を削除する
Chapter04 Node、Entityのレシピ
レシピ 025 背景色を指定する
レシピ 026 幅、高さを指定する
レシピ 027 移動させる
レシピ 028 相対的に移動させる
レシピ 029 透明度を指定する
レシピ 030 表示/非表示を切り替える
Chapter05 Spriteのレシピ
レシピ 031 回転させる
レシピ 032 拡縮させる
レシピ 033 フレームアニメーションさせる
レシピ 034 フェードアウト/フェードインさせる
レシピ 035 タッチしたら削除する
レシピ 036 大量のSpriteを表示する
レシピ 037 ランダムな方向に移動させる
レシピ 038 移動させて画面外に出ないように制御する
レシピ 039 フレームアニメーションを使って画面上を走らせる(進行方向に応じて向きを変更する)
Chapter06 Labelのレシピ
レシピ 040 表示するテキストの色を指定する
レシピ 041 表示するテキストのフォントスタイルを指定する
レシピ 042 タッチする度にカウントアップさせる
レシピ 043 経過フレームを表示する
レシピ 044 経過時間を表示する
レシピ 045 指定した時間以下になったら色を変える
レシピ 046 指定した時間以下になったら点滅させる
Chapter07 Surfaceのレシピ
レシピ 047 点を描画する
レシピ 048 直線を描画する
レシピ 049 四角形を描画する
レシピ 050 三角形を描画する
レシピ 051 円を描画する
レシピ 052 円弧を描画する
レシピ 053 画像を描画する
Chapter08 Mapのレシピ
レシピ 054 タイル画像を使ってマップを表示する
レシピ 055 マップ上に障害物があるかをチェックする
Chapter09 キー入力/タッチ操作のレシピ
レシピ 056 キーと数値をバインドする
レシピ 057 十字キー入力に応じて移動させる
レシピ 058 キー入力に応じてジャンプさせる
レシピ 059 画面端に行ったら逆にワープさせる
レシピ 060 タッチした位置に移動させる
レシピ 061 タッチしている位置に移動させる
レシピ 062 傾きセンサーに反応させる
Chapter10 当たり判定のレシピ
レシピ 063 スプライト同士の当たり判定(矩形)
レシピ 064 スプライト同士の当たり判定(円形)
Chapter11 Groupのレシピ
レシピ 065 親子関係を付ける
レシピ 066 複数の要素をまとめて動かす
Chapter12 Soundのレシピ
レシピ 067 音を読み込んで再生する
レシピ 068 音を連続で再生する
レシピ 069 再生中の音を停止する
レシピ 070 音を中断、再開する
レシピ 071 音のボリュームを変更する
レシピ 072 BGMをループ再生させる
Chapter13 nineleap.enchant.jsのレシピ
レシピ 073 開始画面、終了画面を表示する
Chapter14 util.enchant.jsのレシピ
レシピ 074 画像テキストを表示する
レシピ 075 スコアを表示する
レシピ 076 タイマーを表示する
レシピ 077 ライフを表示する
レシピ 078 バーゲージを表示する
Chapter15 ui.enchant.jsのレシピ
レシピ 079 ボタンを表示する
レシピ 080 十字キーパッドを表示する
レシピ 081 アナログパッドを表示する
Chapter16 avatar.enchant.jsのレシピ
レシピ 082 アバター画像を生成して表示する
レシピ 083 アバターモンスターを表示する
レシピ 084 アバター背景を表示する
Chapter17 tl.enchant.jsのレシピ
レシピ 085 フレーム数を指定して移動させる
レシピ 086 フェードイン/フェードアウトさせる
レシピ 087 拡縮アニメーションする
レシピ 088 回転アニメーションする
レシピ 089 待ち時間を設定する
レシピ 090 アニメーション終了後に関数を実行する
レシピ 091 アニメーション終了後に複数の関数を実行する
レシピ 092 トゥイーンアニメーションさせる
レシピ 093 並列でアニメーションさせる
レシピ 094 ループアニメーションさせる(ジグザグに移動させる)
レシピ 095 イージングを指定する
Chapter18 gl.enchant.jsのレシピ
レシピ 096 gl.enchant.jsをセットアップする
レシピ 097 カメラを動かす
レシピ 098 ライトの方向を変更する
レシピ 099 テクスチャを貼り付ける
レシピ 100 3Dスプライトを動かす
レシピ 101 3Dスプライトを回転させる
レシピ 102 3Dスプライトを拡縮させる
レシピ 103 平面を生成、表示する
レシピ 104 ボックスを生成、表示する
レシピ 105 キューブを生成、表示する
レシピ 106 球体を生成、表示する
レシピ 107 シリンダーを生成、表示する
レシピ 108 トーラスを生成、表示する
レシピ 109 3Dモデルを生成、表示する
Chapter19 その他のレシピ
レシピ 110 ゲームのフレームレートを設定する
レシピ 111 ゲーム画面の幅を勝手に拡縮しないようにする
レシピ 112 スマートフォンでホームにアイコンを追加する
レシピ 113 スマートフォンでフルスクリーン表示する
レシピ 114 フルスクリーン表示した際のステータスバーを透明にする
レシピ 115 9leapに投稿する