強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「第5回iPhoneGames勉強会 Cocos2d-xのススメ/ 初音ミク第二弾!ミクフリック開発秘話 by SEGA / ゲーム無料1位&話題沸騰中!アイニート」に参加して来ました

【増員】【TechBuzz】第5回iPhoneGames勉強会 Cocos2d-xのススメ/ 初音ミク第二弾!ミクフリック開発秘話 by SEGA / ゲーム無料1位&話題沸騰中!アイニート : ATND
http://atnd.org/events/31944

iNeet-アイニートができるまで - iNeet-アイニート 井上さん

iNeet-アイニート
http://itunes.apple.com/jp/app/ineet-ainito/id556574824?mt=8

  • 体で覚える
  • Web上や本の情報
  • 素直に進捗報告する。進んで無いのに見栄を張って回答しない
QA

Q : どうやってニートからゲーム開発に
A : 友達に今のメンバーを紹介された


Q : 何故、2chにスレを立てたの
A : 2chに入り浸ってた そいつらに報告したかった

まとめサイトの記事が出てから2日間はそれぞれ4万DL

Cocos2d-xのススメ - 株式会社TKS2 清水 友晶さん

スライド資料

Cocos2d xのススメ
http://www.slideshare.net/doraemonsss/cocos2d-x-14596209

株式会社TKS2
http://www.tks2.net/

Cocos2d-x | Cross Platform Open Source 2D Game Engine
http://www.cocos2d-x.org/

対応プラットフォーム

Cocos2d-x | Overview
http://www.cocos2d-x.org/projects/cocos2d-x/wiki

拡張性が高い
  • 物理エンジン:Box2D/Chipmunk
  • XML:libXML
  • ファイル解凍:unzip
  • HTTPアクセス:CCHttpRequestクラス
  • 上記以外へのアクセス:libCurl
  • 既存のC言語,C++のライブラリを利用可能
利用可能な外部ツール
  • CocosBuilder
  • Texture Packer
  • Physics Editor
  • Glyph Designer
  • Particle Designer
  • Level Helper
QA

Q : C++のソースをそのまま持って行くと使える?
A : 基本iOS環境向けに作っているのですがそのソースをAndroidに持っていった時に全く動かないという事が有った。その時はcocos2d-xのソースを修正した。

ミクフリック開発秘話 - ディレクター 田中智治さん/企画 熊澤南さん

※メーカーさんの講演としては珍しく撮影OKだったので写真付きです。

Miku Flick/02 -ミクフリック/02-|初音ミクが再びiPhoneで歌い踊る!今度のミクフリックはリン・レン・ルカが登場!デュエット曲も追加!
http://miku.sega.jp/flick02/

  • 最初はボクシングの企画だった

  • でも横持ちの本気ゲームって(女性ユーザ的に)どうだろう?


  • キーボードはiOSの標準のものを真似るとリジェクトに
  • 最終的に現在の様な半透明に


ビジュアル方向性はどっち
  • リアルタイムレンダリング DIVA-PSP版モデル
  • ムービー DIVA-AC版ムービー
  • AC版ムービーを採用
更に検証
  • 動画サイズとFPSはどうなるのか?
  • 横向きの動画を縦で使うのはかなりのチャレンジ
判明した問題点
  • iOSでは動画をゲームから制御できない
  • 動画を自前で再生する → 時間も無いしミドルウェアを使おう
  • BINK VIDEO の CRI WARE どちらを使う?
  • ビットレート時のクオリティ(ノイズ感が少なかった)、社内の使用実績からCRI WARE(CRIsofdec2)を選択
  • 制作スタート1/6(金)
  • リリース予定 : 3/9(金) ※ミクの日
超速仕様作成スタート
  • 画面仕様は田中画像ラフをそのまま
  • 判定部分は即仕様化&即特許申請(特許出願済み)
  • DIVAの楽曲パラメータシートをベースにテーブル作成で時間短縮
処理落ち発生

原因

  • ゲーム部分の作りこみによるCPU処理増加
  • エフェクトの半透明処理負荷
  • CRI社の想定より大きめの動画サイズ

見込みで走っていた部分がすべて引っかかる

解決方法
  • 描画周りのコード、エフェクト調整
  • フレームレートの見直し
  • 動画サイズの見直し

加えて

企画コンセプト
  • 歌うようにゲームをプレイでは無く「歌いながらゲームをプレイ!」
  • 1ファンとして、ミクチームの1メンバーとして、歌詞をフィーチャーしたかった
わかりやすく
  • 「゛」「゜」の入力はどうする?
  • 標準と同く別途入力? → 操作が複雑になる→無しで
おどろき
  • エンディング後の「消失」(HARD)
よかったこと
  • アプリサイズが非常に大きいにも関わらずダウンロードしていただけたこと
  • 多くのユーザが「エンディング後」を笑ってツイートしていただけたこと
  • 楽しんでエンディングまで来た人ほど、はまって高難易度に移行していただけたこと
さらに楽しんでいただくために
  • ユーザは常に制作側の予想を超える!
  • お仕着せの難易度だけは飽きが早い!

   ↓
「Break the Limit」

「Break the Limit」のコンセプト
  • 死なないシューティング(縦弾幕系)


海外ユーザの声
  • ボカロ関連の商品で初の日本国外(国外向けにちゃんとカスタマイズされているという事?)のものです!最高のゲームです!
  • シンプルで純粋なリズムゲーム。ミクの要素があろうが無かろうが面白いゲームです
  • とても楽しいゲームで、ひらがな・カタカナの良い練習になります
  • 日本語を習っている方、ボーカロイドファンの方、DIVAシリーズのファン等にオススメするアプリです

計画通りw

海外対応の結果
  • 全販売数中15%が海外ユーザ
そして02へ

1) 画質向上
2) ミクさん以外のキャラで遊びたい
3) 追加楽曲
4) 間奏中のひま解消
5) 難易度追加
6) さらに高得点を狙えるゲームシステム
7) フリックキーの入力成績表示
8) カラオケモードとか、その他もろもろ

総括
  • 初期コンセプト、アイディアからぶれないこと ← 枝葉が広がりがち、芯の部分がずれない様に注意
  • 面白いと思ったところを積極的に伸ばすこと
  • 入力が気持ち良いように作ること

ミクさん愛

QA

Q : リジェクト対策
A : Appleが書いてるを事を守る。Appleのキーボードの見た目そのままのキーボードを作った所、リジェクトされた


Q : クラック対策
A : してない。JBをされたら終わり。そこにコストをかけると赤字になる。そういう人は結局、購入してくれない


Q : 選曲の基準
A : ニコ動、YouTubeの再生数。クリプトン、楽曲Pさんとのバランス。コンセプト。02はコンサートで使用する曲と合わせた