強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

ブシロード(ブシモ)のiPhone/Androidアプリ「バウンドモンスターズ」の攻めどころが上手すぎる!!

ブシロードが「パズドラ」や「ドラコイ」タイプのゲームをリリースしました。

ブシロード、ブシモ新作タイトル「バウンドモンスターズ」を発表―モンスターを飛ばして敵を撃破するアクションパズルゲーム|Gamer
http://www.gamer.ne.jp/news/201209140075/

このアプリがなかなか上手い所を攻めていて、「ブシロードの中の人出来る人だな!!」と思わせられるゲームでした。

まず、弾いて飛ばすというルール。これは一見、アングリーバードの変形版なだけという印象を受けますが自分はこれは昔、女性やライトユーザーにも人気になった「パズルボブル」に近い操作性という印象を受けました。自分的にはこの操作のアイディアだけでかなり良く考えられて作られているなという印象を受けました。なお、女性やライトユーザーに気を配っていてもその層がゲームを始める切っ掛けが無いとどうしようも無いですがこのゲームはTV CMの放送も予定してるみたいです。スキが無い!!
※この記事の先頭に張っているYouTubeの動画はYouTubeの説明文によるとこれから放送する予定のTV CMの先行公開版らしいです。

後、キャラクターデザインについても出来るだけ女性にも受け入れ易い様にと気を配っている様なデザインだと感じました。

他にもカードゲームを作っているブシロードなのでイラストレーター実績の有る人に依頼出来るでしょうし、このジャンルに参入したのは「本当に良い所を突いたなぁ」と思いました。

自分としては最も相乗効果が望めるのはリアルな紙のカードとの連携が始まってからだと見ています。

今の所、ゲーム内課金も搭載されていますがブシロードが絡んでいる以上、軌道に乗って来たと判断したらリアルな紙のカードとの連携が始まるでしょう。

そうするとAppleGoogleの課金システムを使って30%減る事なく、実質的に課金が可能となります。

しかも、通常で有ればクレジットカードが必要な課金もリアルな紙のカードで有ればiPod Touchで遊んでいる様な小さい子供までもターゲットになりえます。

カードの下の辺りにバーコードを付けてそれをカメラで読み込むか記載されている数字を打ち込んでゲームの中にリアルなカードの情報を取り込めば良いですし、バーコードの読み込みなどは開発の難易度も全然高く無いですし、軌道に乗って来たら直ぐに投入されるでしょう。

コレクターで有れば紙のカードもコンプリートしたいでしょうし、あまりレアじゃ無いカードでも合成用の素材として使えますから普通のカードよりもお得感も高くなるでしょう。

因みにこの様な紙のカードとスマホアプリの連携は既にバンダイが「仮面ライダー」や「ワンピース」何かのARカードでやってたりします。

4Gamer.net ― カードからキャラクターが飛び出す? バンダイ,無料のiPhoneアプリに対応した「AR カードダス」を7月30日に発売
http://www.4gamer.net/games/135/G013533/20110615008/

このゲームはアプリ内のカードはサンプル用のカードしか無く、紙のカードを手に入れるとそれをアプリに取り込めて遊べるゲームと成っていました。

という事でゲームは上手く軌道に乗って紙のカードがリリースされたが大きく化けそうな気がしてるのでどうなって行くかちょっとウォッチを続けて行こうかと思ってます。

後、自分の招待IDは「 976 806 945 」なので、他に招待IDを入れる予定の無い場合は入れてもらえるとお互いに何か良いものが貰えたりするらしいのでもし良かったらお願いします。
※因みに招待したユーザは次の日に、招待されたユーザーはチュートリアルが終わると貰えるみたいです。

iOSアプリへのリンク(Android版はまだリリースされていません)
https://itunes.apple.com/jp/app/baundomonsutazu/id554861935?mt=8

関連サイト

バウンドモンスターズ
http://boumon.bushimo.jp/