強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。こちらで( http://blog.livedoor.jp/tsuyobi-outdoor/ ) アウトドア関連の記事も書いてます。

Google のサービスで許可した OAuth を削除する方法

Google のサービスで OAuth を許可(認可)した後、やっぱりアクセス許可したくなくなったという様な時の削除方法。

急いている人向けの解説

こちらのURLにアクセスし、一覧の中から該当するサービスの「アクセスを取り消す」ボタンを押す。

丁寧な解説

まずは該当のアカウントで Google にログインしている状態で https://www.google.co.jp/ にアクセス。

画面の右上に有るアイコンの右側に有るこんな感じ→▼のアイコンをクリックするとこの様な表示に切り替わるので「アカウント」のリンクをクリックします。


場合によっては▼のアイコンをクリックすると別のページに遷移する事が有ります。その場合には遷移先の画面でもう一度▼のアイコンをクリックして下さい。

画面左のメニューから「セキュリティ」を選択。

切り替わった画面の最後に有る「アクセスを管理する」のボタンを押します。

人によっては登録しているサービスが多くて探すのが大変だと思いますががOAuthを許可したサービス名やGoogleのサービス名(「Google カレンダー」や「YouTube」など)で検索して「アクセスを取り消す」ボタンを押すとOAuthの許可を削除出来ます。

なお、このページへはこちらからアクセス可能です。

URLを覚えて無くてもアクセス出来る様に遷移方法を解説しましたがURLをメモしてる場合には直接アクセスで問題無いです。