強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Safariで開いたGoogle Mapsのリンクを元にアプリ版のGoogle Mapsを表示するBookmarklet(ブックマークレット)

(追記)
この記事を書いた後に改めてiPhoneSafariGoogle Mapsを開いてみたら画面上部に「Googleマップアプリで開く」の文字が…

いつの間に!! もしかして最初から有った?(^_^;)

表示されない場合は一度、Google Mapsの検索欄をタップした後に下にフリックするとアドレスバーが表示されるのでリロードアイコンをタップしてブラウザをリロードすると表示されました。

という事でBookmarkletじゃなくて以下の画面「そのままSafariで開くリンクをタップ」→「Googleマップアプリで開くボタンをタップ」でも良いかも?

うーむ、泣いてもいいですか?(T^T)

まぁ、この方法だと一度Safari版のマップを開かないといけないのでパケットを節約したいという人や画面遷移が終わるまで待つのは嫌だというせっかちな方はBookmarkletを活用下さい。
(追記ここまで)

SafariGoogle Mapsのリンクを開くと現在は以下の様な画面が表示されます。

ここには「アプリ版のGoogle Mapsをダウンロードする為のApp Storeのリンク」と「そのままSafariで地図を表示する為のリンク」が有ります。

しかし、ココに「アプリ版のGoogle Mapsで表示する」というリンクが欲しい人も多いのでは無いでしょうか?自分はとっても欲しいです。

残念ながらその様なリンクは無いので代わりにその様な動作をするBookmarklet(ブックマークレット)を自作しました。使い方はこちら。

準備

1. 下記の「Bookmarkletはこちら」のリンク先をブックマークして下さい。
※使い方を読み終わってからブックマークした方が二度手間がなくて良いかも?
Bookmarkletはこちら

2. 保存したブックマーク(タイトルを変更していない場合「Google Mapsで表示」となっているもの)のURLが以下の様になっていますので

http://tsuyobi.heteml.net/bookmarklet/iphone_safari/url2googlemapsapp/a.htm?javascr…

先頭から「javascript:」前までを削除し(ちょっと長いURLなのでメモアプリにコピペして編集した方が良いかも?)、以下のURLに変更し、保存。

javascript:a%3dde…

使い方

Google Mapsのリンクをタップした時に表示される以下の画面が表示された状態で「Google Mapsで表示」のブックマークを実行して下さい。