強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity 4.1 がリリースされました


Unity 4.1 がリリースされました。

ダウンロードはこちらから
http://unity3d.com/unity/download/

What's New
http://unity3d.com/unity/whats-new/

リリースノート
http://unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.1

自分が気になってる機能を中心に新機能の紹介をします。

詳細なMemory Porfiler(Pro版の機能)

今までもざっくりとしたメモリ使用量は取得できていましたが個別のオブジェクト単位での細かいメモリの使用量も取得できる様に成りました。

なおこの機能は特定の瞬間にスナップショットを取ってその時点でのメモリ使用量を取得出来ます。今までのざっくりとしたメモリ使用量の方とは異なりリアルタイムに情報を表示する事は出来ません。

Unity4.1の新機能 - メモリプロファイラー (MemoryProfiler) - けいごのなんとか
http://anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/03/14/190931

AirPlay、マルチディスプレイ表示

iOSのAirPlayや以下の様なケーブル経由のマルチディスプレイ表示が可能に

アップル Lightning - VGAアダプタ MD825ZM/A

アップル Lightning - VGAアダプタ MD825ZM/A

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

Apple Apple Mini DisplayPort-VGAアダプタ MB572Z/A

アップル 純正Apple iPad VGA Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)

アップル 純正Apple iPad VGA Adapter (Dock Connector to VGA Adapter)

Mecanimのアニメーションの録画/再生

Mecanimのアニメーションを記録して、再生する事が出来ます。

Unity 4.1 で追加されたMecanimのアニメーションの録画/再生機能を使ってみました - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130314/1363280383

Log出力のフィルタリング

Consoleに出力されたLogデータについて Error/Warning/Log の表示/非表示を個別にON/OFF可能に

Unity4.1の新機能 - Logフィルター - けいごのなんとか
http://anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/03/14/190915

開発者向け情報のメモ

詳細なMemory Porfile

Unity Technologies Blog » Blog Archive » Introducing the new Memory Profiler
http://blogs.unity3d.com/2013/03/14/introducing-the-new-memory-profiler/

Mecanimのアニメーションの録画/再生

Unity Script Reference – Animator.StartRecording
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Animator.StartRecording.html

AirPlay、マルチディスプレイ表示

Unity Script Reference – Display
http://docs.unity3d.com/Documentation/ScriptReference/Display.html

Unityの中の人( @AngryAnt さん)のサンプルコード。

Example use of the Unity 4.1 AirPlay API - gives a setup with the iOS device as controller of the remote display.
https://gist.github.com/AngryAnt/5160204

Unity4.1の新機能 - UnityEngine.Display - けいごのなんとか
http://anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/03/14/190949