強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Unity 4.2がリリースされました

UNITY - アップデート情報
http://japan.unity3d.com/unity/whats-new/unity-4.2

自分が気になった主な機能追加や改善点。

  • Windows Store Apps と Windows Phone 8 に対応
  • リアルタイムシャドー(単一ディレクショナルライトかつハードシャドーのみ)が無料版でも利用可能に(関連記事)
  • NavMesh のベイキング機能(OffMeshLinks は引き続き Pro 専用)が無料版でも利用可能に
  • ステンシルバッファへのアクセス(要 Unity Pro)が可能に
  • Quad という三角形ポリゴン2つで四角形に成ってるプリミティブが追加
  • テクスチャインポーターに 「Alpha is Transparency(アルファは透明)」設定オプションを追加(関連記事)
  • Avatar Creation APIスクリプトを使用して、実行時またはエディター上でアバターが作成可能に

関連情報

Unity4.2.0が公開された! ~ 420個の更新点があるリリースノートを見る勇気のない人向け ~ - けいごのなんとか
http://anchan828.hatenablog.jp/entry/2013/07/22/210026

Unite Nordicで紹介されたUnity 4.2で追加される機能 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130523/1369332002