強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

近畿大学水産研究所 銀座店に近大の完全養殖のマグロを食べに行ってきました

最近、数が減って来ていて絶滅の懸念まで出てきてるマグロ。そのマグロの完全養殖を近畿大学水産研究所が成功したというニュースが以前流れていました。

完全養殖とは「人工孵化→成魚になって卵を産む→その卵を使って成魚になるまで育てる」という養殖方法です。ちなみに完全の付かない養殖の方は「稚魚を獲ってくる→成魚になるまで育てる」という形になってます。

その完全養殖のマグロが銀座で食べれるとちょっと前に情報を入手はしていたんですが行く時間が確保できなくて行けてませんでした。

本日、代休が取れたので待望の「近畿大学水産研究所 銀座店」へ行きました。食事処とは思えない名前のお店ですがとても分かり易い名前のお店です。なお、銀座の他にも大阪にも1店同様のお店があるみたいです。

店舗情報|近大卒の魚と紀州の恵み|近畿大学水産研究所
http://kindaifish.com/shop.html

なお、住所は「東京都中央区銀座6-2 東京高速道路山下ビル 2F」ですが Google Map で「東京都中央区銀座6-2」で検索するとちょっとずれた位置にピンが落ちるので気をつけて下さい。ガード下の2階を目指して向かって下さい。

地図のリンク貼っておきます → 地図

写真

外観



入り口




ランチメニュー。お刺身ご膳2,480円、海鮮丼1,850円、紀州丼1,650円。




自分は海鮮丼を注文しました。






マグロだけじゃなく、全ての魚が完全養殖との事でした。甘みを感じくらいのしつかりとした良い味で大満足。特に赤身が美味しかったです。

この店舗で使われていない中骨の部分はカップラーメンのだし作りに使われてたりします。

近大マグロカップラーメンに 世界初の完全養殖に成功したマグロの「中骨だし」で : J-CASTトレンド
http://www.j-cast.com/trend/2014/12/03222243.html

近畿大学水産研究所の店舗で使用されていない近大マグロの中骨を炊き出してスープに使用しており、同研究所協力・監修のもと、しっかりとした旨みと深いコクを味わえる仕上がりとなっている

関連情報

近大卒の魚と紀州の恵み|近畿大学水産研究所
http://kindaifish.com/index.html

プロジェクトXKindle 本。100円とお買い得です。

究極のクロマグロ完全養殖物語

究極のクロマグロ完全養殖物語

近畿大学水産研究所|クロマグロなどの魚の養殖、種苗生産、品種改良
http://www.flku.jp/aquaculture/tuna/

マグロに学ぶ「稼ぐ知力」の極意:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141125/274227/