強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

"技術は作品を作らないと意味が無い"。「あにつく 2015」に行ってきました

あにつく 2015 講演内容
http://www.too.com/atsuc2015/atsuc.html

9月19日(土)に開催された「あにつく 2015」に行ってきました。

株式会社トリガー 大塚雅彦さん

処理は7割打ち合わせ


上がってきたもので判断する人も居るがそれは効率が悪い


本当はオールカラーで編集やアフレコを行いたい


影の指示などは動画の紙の裏に
この指示を元に色を塗る

タイムシート


※クリックで拡大

PAN : 背景とセルを動かす
付けPAN : キャラクターはカメラの中央を維持し、背景を動かす。フォローPANと言う会社も


デジタルに成ってリテイクがしやすくなった


自分の場合はリテイクは打ち合わせと異なるものが上がって来た時のみ


プランを立てつつ固執しない


シーンの意図。カットの情報の意図を汲み取る


お茶を取るシーン。かっこ良く取る、だら〜んと取るなどキャラクターが出る。演出


判断基準のプライオリティ


意味が同じなら形容詞は異なっても良い


採用すると本人のモチベーションUP


ゆずれない部分と変更しても良い所

サンジゲン

紙はいらぬ!


液タブで描く!


紙の溶解費用、月200万


検討したり導入したツール

  • TVPaint Animation
  • Toon Boom
  • CelAction


いちばん
いけないのは
じぶんなんか
だめだと
思いこむ
ことだよ
by のび太


技術は作品を作らないと意味が無い
by 松浦


9/18放送の うーさー 3期(うーさーのその日暮らし 夢幻編) 第12話「うーさーの優しい世界」を作成


TVPaintAnimation で制作


フォーマットの構築


uspグループでの取り組み


全ての技術をオープンに!


作業範囲を広げる。アニメーターなのにスクリプトも書く


デジタルと紙では野球とソフトボールくらいルールが違う