強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Amazon プライム・フォト


Amazon のプライム会員なら写真を無制限でアップロード出来るサービス「プライムフォト」が開始されました。 Google なども同様のサービスを既に行っていますが Amazon の方はどの様な解像度、サイズの写真でもリサイズされずにそのままのサイズでアップロードされます。

こちらのページからスマホや PC 向けのアプリをダウンロードできます。

プライムフォト
https://www.amazon.co.jp/clouddrive/primephotos/ref=pe_1909642_207408892_pp_launch_b/

iPhoneで使ってみましたがアップデート速度や閲覧速度は快適でした。

キャッシュがデフォルトで 1GB 使用するみたいなので容量節約運用している人は注意。自分は取り敢えず 500MB に変更して快適度を確認中です。今のところ問題無いです。

自動アップロード設定も自分に適した設定にしておいた方が良いと思います。
自分はこんな設定、自動保存(アップロード)はON、アップロード対象は写真のみ、 WiFi の時のみアップロードです。

なお、無制限なのは写真のみで動画は対象外です。 iOS アプリではデフォルトだと動画もアップロードされるので注意が必要です。動画については Amazon アカウントの Amazon Cloud Drive の容量が消費されます。