強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

a などを長押しして繰り返し入力をしようとすると余計な表示が出るのを抑制する方法

El Capitan‎(OS X 10.11)では a を連続(リピート)入力しようと a を長押しすると à、á、â など a にアクセント記号が付いた文字が入力候補として表示されます。

こちらの機能はプログラムをする時には余計な機能なのでオフにしたい所です。

調査した所、公式ドキュメントに情報が有りました。

OS X El Capitan: キーの連続入力の速さを設定する
https://support.apple.com/kb/PH21526?viewlocale=ja_JP&locale=en_US

オフにする方法

「システム環境設定」の「キーボード」をクリック。「キーのリピート」を「切」にするとオフに出来るという情報が有りました。実際にはこの設定をした後にマシンを再起動しないと適用されませんでした。この機能をオンにする場合には再起動は必要有りませんでした。

別の方法

他の方法として、 Apple 標準の IME では無く「Google 日本語入力」に変更するという方法も有ります。

Google 日本語入力
https://www.google.co.jp/ime/

Google 日本語入力に変更しても入力が「U.S.」の場合にはこの機能が効いてしまいますので「英数(Google)」を選択して下さい。