強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「attempt to write a readonly database」エラーの対処法


Mac でユニティちゃんの .unitypackage ファイルをインポートを行った所、「attempt to write a readonly database」というエラーが表示されてインポートに失敗し、 Unity が落ちました。しかもその後に同じプロジェクトを開き直しても同様のエラーが発生しました。

Qiita にこちらの記事を見つけましたが自分の環境ではこの対応をしても症状が再発しました。

Unityで"Fatal error! attempt to write a readonly database"になった時の対応 - Qiita
http://qiita.com/qit20160322/items/bdae6e7da1f03b461532

今回の作業はSDカード上にプロジェクトを作成して作業をしていたので「もしや?」と思い、SSDドライブ上で作業をした所、問題無くインポートが終わり、すんなりと成功しました。

SDカードのフォーマットを確認した所、「exFAT」だったので「OS X 拡張(ジャーナリング)」にフォーマットし直してテストするとSDカード上でも問題無く動作しました。