強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「第32回外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加して来ました

秩父七峰縦走ハイキング大会:ハイキングイベント「電車でハイキング」
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/events/nanamine/

参加を決める

「外秩父七峰縦走ハイキング大会」、自分は電車に乗ってる時に社内広告で見かけて存在を知りました。
既に31回もやってるイベントなんですね。

大会名に「ハイキング」と付いてますが走行距離が42kmだったり、「縦走(複数の山に次々と登山していく)」と付いていたり、これはハイキングでは無いなと直ぐに理解しました。以前の大会の参加者のブログなどを見てもやはりこれは登山だなと覚悟して行った方が良さそうでした。

参加料は無料でした。今回、どれくらいの参加料なら参加しますか?というアンケートが有ったのでそのうち有料になるかも?

荷物

諸々の情報から低山登山程度の装備で準備しました。主な装備はこちら

  • 登山バッグ
  • ハイドレーション(登山バッグに入れた水のパックにチューブを繋いでいる給水装置。お手軽に水分補給出来る)
  • タオル(カラビナでバッグの肩紐に付ける)
  • トレイルラン用シューズ
  • 着替え
  • アミノ酸のスティックやアミノ酸を溶かした水筒

ハイドレーション

自分の装備はこの組み合わせ。

Platypus(プラティパス) ハイドレーション ドリンキングチューブキット 【日本正規品】 25045

Platypus(プラティパス) ハイドレーション ドリンキングチューブキット 【日本正規品】 25045

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

Platypus(プラティパス) アウトドア 給水用 ボトル プラティ 容量2L 25601 【日本正規品】

ハイドレーションはチューブの先の口を歯で噛んだ状態でストローを吸う様に水を飲みます。水のタンクの口は下にしてバックに入れます。逆にすると無茶苦茶肺活量が必要になるので気をつけましょう。

アミノ酸

アミノ酸(&クエン酸)は特にオススメです。「あっ、そろそろ足がつりそう」という感覚が有った時に飲むとつらないで済んだり、辛くなった時に飲むと頑張り回復の実感有ります。

自分はこれを直接飲む用にこちら、

モンベル | オンラインショップ | アウトドアサプリメント アミノサミット3500 10袋入
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1324504

そして、こちらを水筒に溶かして準備しました。

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱

成分量が多いほど値段も高くなりますのでその辺りはお好みのものをチョイスして下さい。

参加当日

大会受付は6:30〜9:20ですが多少混雑時期をずらす為に7:00くらいに駅到着のスケジュールにしました。

受付では参加書類を提出して地図やチェックポイントで判子を押して貰う台紙を受け取るだけなのでこの時間帯では全然混んでいませんでした。

途中の休憩エリアではかて飯とみそポテトと草餅、イワナ。この先に補給ポイントが有るかどうか分からないのでここで早めのエネルギー補給を済ませる事にしました。
イワナは初めて食べましたが美味しかったです。

残念ながら今回は20kmくらいの地点で時間切れ。次回は制覇したい。

リタイアした後も山の中なのでバス停までが遠いorz 疲れた体にはキツイですがこういう時に怪我をし易いので気をつけて下山しましょう。

感想

予想通り、ハイキングというレベルじゃなかったです。普通に縦走登山でした。

登山経験や日頃運動してない人は一つ目の山をクリアするくらいの目標で挑むとちゃんとハイキングとして楽しめます。
その先は覚悟して挑んだ方が良いです。小石の砂利道や岩、急勾配などもそんなに多くは無いですが存在します。靴はランニングシューズは止めておいた方が良いです。

トレイルラン用か舗装路も多いので判断が難しいですが登山靴という選択も有りだと思います(軽登山靴くらいがベスト?)。

ここで参加案内のPDFから行程表の部分を引用。

ここに記載されている標準歩行時間を合計すると747分(12時間27分)。受付を6:30に終えてもゴール地点の締め切りで有る18:30に間に合わない時間だったりします。

実際にはこの時間にちょっとした休憩や食事休憩の時間なども入れると全然余裕が無かったりします。「うん、ガチ登山やな」という感想です。
でも、色々と風景や地形が変わる面白いコースでやりごたえも充分なコースで楽しかったです。
次回は是非クリアしたいです。次回までに修行しておきます(^_^)