強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

safariでタイトルとURLをコピーするショートカットを追加するツール

safariはレスポンス速くて使い勝手よかったんですけど「タイトルとURLのコピー」ができない為にFireFoxも合わせて使ってる状態でした。さすがにこういう機能はだれか提供してるだろうと思い検索したところ以下のものが見つかりました。 Travellers Tale: Saf…

Androidをインストール後にEclipseで作成した新規プロジェクトのビルドに失敗したときの対処法

なんだかOpenGL ESのこともやるとのことで気になってこちらのセミナーに参加予定です。 勉強会/Android SDK WG 第2回 セッション(2008.11.29) - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会) http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2FAndro…

MITのOpenGL ESの授業用資料

Developing Mobile 3D Applications With OpenGL ES and M3G http://people.csail.mit.edu/kapu/mobile_3D_course/ MIT授業の1つの資料(残念ながら、もちろん英語となります)のようです。全部見るのが辛い場合はこのPDFだけでも押さえておいたら如何でしょう…

Vincent ESには赤本のサンプルをOpenGL ESで実装したサンプルが有る

Vincent ES 1.xはOpenGL ESを実装したものらしい。OpenGLでいうところのMesaみたいなものって認識でき良いのかな?こちらの ogl-es-samples (サンプルプログラム)には赤本のサンプルをOpenGL ESへ移植したものが有ります。iPhoneだとそのまま実行とは行きま…

OpenGL ES Game Developmentちょっとだけ読んだ

OpenGL ES Game Developmentちょっとだけナナメ読みしました。EGLの話とか載ってる見たいでなかなか参考になりそう(プロファイルみたいな認識でいるんだけど合ってるのかなぁ?)。やけにFixed Point、Fixed Pointと固定小数点の話ばかりしてるなぁと思ったら…

iPhoneやOpenGL ES関連の本が届いた

iPhoneやOpenGL ES関連の本が届きました。なんかAmazonで改めて確認してみたらすごい状況だなぁ。The iPhone Developer's CookBook→なぜかAmazon.co.jpで検索にかからなくってる。なんかあった?Mobile 3D Graphics: With OpenGL ES and M3G→前から .com で…

iPhone用の絵文字を使ったプログラムの作り方

※こちらエントリーは以下のエントリー見ていることを前提に書きますので未読の人は先に確認しておいて下さい。 iPhoneの絵文字をもっともっと活用する方法 - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20081123/1227473574 iPhone 2.2から使える様にな…

iPhoneの絵文字をもっともっと活用する方法

iPhone 2.2から絵文字が使える様になりました。しかし、この絵文字 i.softbank.jp のアドレスからかSMSでしか使えず。Gmail中心に使ってるし、あまり活用する機会がないなぁ、と思っていました。ところがこの絵文字はSoftBankの絵文字と同じ仕組みらしいとい…

iPhone 2.2で導入されたストリートビュー(Street View)の使い方

iPhone 2.2でGoogleマップでストリートビューが導入した見たいなので早速使ってみました。Twitterで使えない、使えないという声が続出していたのでみんなPC版やってないのかと思ってたら自分でやってみて納得。こりゃ分かりづらい。ということで操作説明。ま…

iPhone 2.2でのホーム画面での効率的な操作

iPhone 2.2でホーム画面でホームボタンを押すと先頭に戻るというアクションが追加したのされたので今までのタップでの移動と組み合わせるとかなり効率的に画面の行き来ができる様になるかと思います。ちなみにタップでの移動はこの赤い丸で示した場所をタッ…

ゴルゴ13 ゴルゴ13アイマスク

「ゴルゴ13 ゴルゴ13アイマスク」きっと大切なことなので2回(ryこれはネタとして準備しておきたい。ゴルゴ13 ゴルゴ13アイマスク出版社/メーカー: コスパ発売日: 2008/11/30メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 247回この商品を含むブログ (7件) を見る

OpenGL ESのgl*OESのコマンド(関数)のドキュメントについて

自分も中々見つけられなかった。OpenGL ESのgl*OESという最後にOESが付いているコマンドのドキュメントについて紹介しておきます(同じ様に苦労してる人を見かけたので)。こちらのコマンドに関するドキュメントですが自分が調べた範囲では現時点ではKhronosの…

第14回 ビジュアリゼーションカンファレンスの講演資料が公開されました(※これからOpenGL ESやろうと思ってるは必見)

以前、自分も見に行った「第14回ビジュアリゼーションカンファレンス」の講演資料が公開されたようです。このクォリティでかつ「日本語」「無料」の資料はなかなか無いです。 これをスルーするのはもったいなさ過ぎです。この機会にガッツリ確認しておきまし…

サイトウサンがやってきた

かなり出遅れぎみだけどうちにもサイトウサンがやってきた!

iPhoneで「3Dはちゅね」動かすまで勉強方法の流れ(概要)

今回、「3Dはちゅね」を動かすまでにどのようなサイトや本を参考に学習を進めたを紹介します。良ければ参考にして下さい。とりあえず実際に進めた順番で書きますがもっと効率的な順番やその人に有った順番なども有ると思うので実際に試すときは適宜自分にあ…

iPhoneでOpenGL ESを覚えるときのおすすめ本

今回、iPhoneのOpenGL ESで「はちゅね」を作ってみましたが実はOpenGLのプログラム初めてだったりします。色々とどんなことができるとか知識では知ってましたが実際にはまったくプログラムをしたことがありませんでした。そこでひたすら参考になりそうなサイ…

iPhoneで「はちゅね」を動かしてみた

iPhoneで「はちゅね」を動かすの成功しました。「はちゅね」ぐらいのローポリのモデルだとまったく問題なくサクサク動作します。 明日、Makeを見に行くのでとりあえずこれだけ。また明日の夜中にでもiPhoneでOpenGL ESを始めるときときにお勧めの本の紹介な…