強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

2011-06-17から1日間の記事一覧

リアルAppleストーリー、リアルAppleイメージなマンガ「スティーブズ」

大東京トイボックスのうめさんのマンガ。iPhoneアプリとして、今年の春頃に描いていたものらしいです。 残念ながらAppleの担当者から「リアルAppleストーリー、リアルAppleイメージだからダメ!」とリジェクトされたそうです。そういういきさつから現在は1話…

rm -rf の恐怖

コマンドを入力したユーザへの確認無しにディレクトリを削除出来る rm -rf コマンド。通常のターミナルでの操作などでは慎重に扱うかと思います。しかし、それをインストール用のシェルスクリプト使う場合には記述ではちょっとのミスで大変な事になってしま…

HPのメーターの実装方法

Unityのフォーラムで議論されていたHPのメーター(あちらではHealth Barって言うんですね)の実装についての議論が興味深かったので紹介。どの実装も参考になりましたが一番シンプルな実装としてEric5h5さんの「アルファ付き画像+Cutoff」を使った実装を紹介。…

FirefoxのWebGL グラフィックスのメモリ漏えい問題

Mozilla Japanブログにて「FirefoxのWebGL グラフィックスのメモリ漏えい問題」のエントリーが投稿されました。 Mozilla Japan ブログ - WebGL グラフィックスのメモリ漏えい問題 http://mozilla.jp/blog/entry/6900/ これを読むとこの問題を既に知ってる人…

Uniteでの講演一覧

Unityのサイトでは開発元のUnity Technologiesが開催しているイベント、Uniteの講演資料と動画が公開されています。 UNITY: Unite Presentations http://unity3d.com/support/resources/unite-presentations/ 中々、勉強になりそうなものが多そうですがこの…

3DSでダウンロードした動画やアプリを削除する方法

3DS

E3開催後、Nintendo eShopで各種ゲームの3D動画が無料で沢山ダウンロード出来るようになっていたので全部落として観ました。その後、「もう観終わったし、削除しようかな?」と思ったのですがiPhoneみたいに長押ししたり(これはまぁ、違うだろうなとは思いま…

お金を入れるとマリオの効果音が鳴る貯金箱

かなり前に購入して動画も撮影してたのですがすっかり忘れてて遅れてしまいましたがせっかくなので投稿しときます。 自分のやつは「コイン取得」「10コイン取得」「ブロックの破壊」の音みたいです。 【New スーパーマリオブラザーズ Wii サウンドバンク】 h…

MMO向けの3人称視点のコントローラ

UnityがMMO向けの3人称視点のコントローラのパッケージをAsset Storeに公開(2011/06/16公開)しました。無料です。 Third Person MMO Controller by Unity Technologies -- Unity Asset Store http://u3d.as/content/unity-technologies/third-person-mmo-con…