強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

vim(vi)初心者はとりあえずチュートリアルがすごい参考になる

こちらの記事でvim(vi)にチュートリアルが付属していることを知った。

[Think IT] 第1回:今さらながらのVim! (1/3)
http://www.thinkit.co.jp/article/123/1/

基本操作は知ってるつもりだったけどまだまだ知らない基本操作が色々あった。
vim(vi)初心者はとりあえずターミナルで

vimtutor

するかvim(vi)上で

:Tutorial

して表示されるチュートリアルを一通りやった方が良いと思う。

とりあえず自分はWindowsvim(実際には gvim.exe )でやってみった(ダウンロードはこちらから)。

チュートリアル日本語になってるし、分かりやすかった。