強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Airでhome/end、pageup/pagedownキーを使う方法

Air(MacBookやMacBookProでもOKかも?)でhome/end、pageup/pagedownキーを使う方法を解説。

最近、Xcodeにも慣れて来たのでそろそろショートカットも覚えようかなぁ、とショートカット一覧を眺めていたら何やら見た事の無い記号が、ナナメの矢印です。

試しに正直に cmd+カーソル左上、右下 を試してみたけどもちろんダメorz

検索した結果、homeとendキーを表す記号との事でした。

Air使っていて時々思うのですが何かキーが足りない気がするんですよね。
今回のhomeとendもキーボード上に見当たりません。

ダメ元でfn+カーソルでどうかな?と思い Cmd+fn+カーソル上下 を試したところダメ。

それでは、と Cmd+fn+カーソル左右 で行スクロールしました。

挙動からすると以下の様な対応関係があるみたいですね。

キー 対応する組み合わせ
home fn+←
end fn+→

「選択しながらページアップ」が shift+fn+上 で出来たのでpageup/pagedownキーは以下の対応関係になる様です。

キー 対応する組み合わせ
pageup fn+↑
pagedown fn+↓

それにしてもAir上のヘルプやオンラインヘルプにこの解説が見当たらないのが……。探した方が足りないのかぁ?WindowのDeleteキーに当たるのが fn+delete ってのは出てくるんだけど。