強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Firefox Nightly BuildsでFirefoxにもWebGLが実装された?

(11/03/22 追記)
WebGLのサンプルをお探しの方はこちら

WebGL in Firefox Nightly Builds at Vladimir Vukićević
http://blog.vlad1.com/2009/09/18/webgl-in-firefox-nightly-builds/

こちらのブログにてFirefoxにもWebGLの実装が行われた様なので早速テストしてみました。

※こちらのFirefoxはあくまで開発版であり、また新しい技術が実装されたバージョンです。セキュリティの懸念などもありますのであくまでテスト用として使用し、普段のサイト閲覧にはリリース版のFirefoxなどを使用する様にしましょう。

手順はこんな感じです。
1. ブログで紹介して有ったこちらからファイルをDL。
2. 起動済みのFirefoxを終了。
3. DLしたアプリを起動。
4. アドレスバーに about:config を入力。表示されたページ内の検索枠に「webgl.en」と入力。
5. 表示された webgl.enabled_for_all_sites をダブルクリックして値を true に変更。

6. WebGLプログラムのサンプルが付属していない様なのでWebKitに付属していたサンプルを実行。

とテストしたのですがなんと動きません!!

WindowsでテストしてたのでOpenGLのドライバとかが原因?と思いWebKitWebGLが動作するのが確認できているAirでテストしてみました。



…がこちらでも動作せず。
Firefoxは以前にCanvas 3Dのアドオンを出していたのでそちらと同じ実装かな?と思いそちら用のプログラムでテストしたのですがそちらも動作せず。

色々と調べたところこちらのサイトで同じく、動作できない人が…

WebGL in Firefox Nightly Builds : programming
http://www.reddit.com/r/programming/comments/9lz4e/webgl_in_firefox_nightly_builds/

取りあえずこちらの情報を元にこんな感じのテストをしたところ

    var gl = canvas.getContext("moz-webgl");
    alert(gl);

この様に出力され、WebGLのオブジェクトはちゃんと生成されている様です。

[object CanvasRenderingContextWebGL]

しかし、肝心の描画については議論にあがっている様にこの記述では動作しないようです。

うーむ、結構実装されてない部分が有るってことかなぁ?こことか観るとその可能性が高いのかなぁ。

Hacker News | I'm interested in why it's not working on for me.I'll edit this to update on pro...
http://news.ycombinator.com/item?id=832284

とりあえず、Firefoxの開発チームからサンプルプログラムが出るまでは待って置いた方が良いかな?

もし、実行に成功したり、成功してるサイトを見かけた方が居ましたらコメント欄にて教えて下さい<(_ _)>

(2009/09/22 追記)
サンプルが公開されました。

FirefoxWebGLのサンプルが公開されたので動かしてみた - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090922/1253589300