赤本やオレンジ本に並ぶ名著「OpenGL SuperBible」の第5版が8月に出版されていた様です。
自分は第4版の時に購入しているのですがかなり分厚い本です。
電車で立ったまま読むのはまず不可能なサイズです。今回も1008ページも有るので無理でしょう。
しかし、その様なページ数なだけ有り、全網羅的な内容と成っています。また、サンプルがクロスプラットフォームを考慮したものになっておりその部分もかなり参考になりました。こちらはOpenGL 2.1世代向けの本です。
今回の第5版の内容はOpenGL 3.3世代に対応したものになっており、巻末のリファレンスもOpenGLのAPIリファレンスも3.3のものになっている様です。また、iPhone/iPod touch向けの章も有るみたいです。
こちらのサイトのサンプルコードはまだ第4版の時のもののまま様です。
第5版のサンプルコードはこちらに有ります。
OpenGL SuperBible Home Page
http://www.starstonesoftware.com/OpenGL/
Mac版のApp Storeにゲームなどは出す予定が有る様な人が購入を検討してみては如何でしょうか… と締めたいところですがここなどでMacの現行のOpenGLのバージョンを確認してみると今はまだあえて第4版の方が良いのかな?そもそも、Macだとまだ3.x世代に対応してませんでしたよね?
【こちらが第5版】
OpenGL SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
- 作者: Richard S. Haemel, Nicholas S Sellers, Graham Lipchak, Benjamin Wright
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2010/07/23
- メディア: ペーパーバック
- 購入: 4人 クリック: 36回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
OpenGL® SuperBible: Comprehensive Tutorial and Reference
- 作者: Richard S. Lipchak, Benjamin Haemel, Nicholas S Wright
- 出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional
- 発売日: 2007/06/18
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 7回
- この商品を含むブログ (9件) を見る