強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

シンプルなMac向けのペイントツール「Paintbrush」

自分が前から探していた最低限必要な機能だけ有る、起動速度の速いペイントアプリ。Windowsでは幾つか有るんですがMacでは中々良いのが見つかりませんでした。

しかし、今日、マイコミジャーナルで紹介されていた「Paintbrush」。これ良いですねWindowsの「ペイント」の様にシンプルな四角や丸なんかの描画が出来るペイントアプリです。

MacPaintを彷彿とさせるシンプルな無料ペイントソフト「Paintbrush」 | クリエイティブ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/11/02/044/index.html

ダウンロードはこちらから可能です。

Paintbrush | Home
http://paintbrush.sourceforge.net/

シンプルなツールなのでほとんど説明の必要無く使えると思いますが自分がわかり辛かった以下の2点のみ説明。

【爆弾】
指定されたバックグラウンド色で塗り潰す。ペイント缶と異なり、境界で塗り潰しが止まらない。

【カーブ】
通常のカーブ→直線を描画した後にもう1ヶ所でクリックまたクリック&ドラッグ。
始点と終点が繋がったカーブ→2ヶ所クリックした後にクリックまたクリック&ドラッグ。

オープンソースっていうのも良いですね。ちょっとした画像編集ツールなどを作るときのベースとしても使えそうです。