強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

PyQtのインストール時に configure.py が上手く行かないときの対処法

PyQtMacでソースからビルドしたときに落とし穴が有ったのでメモ。

python configure.py を実行すると環境に合わせて設定が行われますが自分がやったときはこの処理が一行に進みませんでした。

こちらを参考に

Apolitically Incorrect » Installation of PyQt on Mac OS X
http://www.oak-tree.us/blog/index.php/2009/05/12/pyqt-mac

この様に記述するとOKでした。

python configure.py -q /usr/bin/qmake-4.7 -d /Library/Python/2.5/site-packages/

-q のところは qmake のパス。 -d はインストール先のディレクトとなります。
この2つは実際の環境に合わせて変更して下さい。

この記述で実行したところ即座にビルドが開始されました。しかし、ビルド時間はかなりかかるみたいです。沢山のモジュールがインストールされるみたいですし、こればかりはしょうが無いですね。