強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

AndroidでNFCが既に使えるみたい

本日、Android Bazaar and Conference通称ABCが開催されたので行って来ました。

Android Bazaar and Conference 2011 Winter
http://www.android-group.jp/abc2011w/index.html

ここ最近は各キャリアからAndroid端末がリリースされてAndroid界隈はかなり盛り上がっている様で、自分がお目当てにしていたD会場の開発者向けのセミナーは入場制限がかかっていて入れませんでした。立ち見はよく有りますがセミナーで入場制限は初体験でした。

せっかく来たのですが観れないのでは仕方ないのでバザール会場を観てから帰って自宅でUstreamの中継を観る事にしました。

そして、そのバザール会場で興味深い展示を見かけました。FeliCaカードの様なものをAndroidでスキャンしていました。

Androidの最近の端末は「おサイフケータイ」に対応しているものも有るのでFeliCaカード代わりにはなるだろうとは思っていたのですがリーダー側にもなれるんですね。

気になったので詳しく内容を尋ねてみた所、Android 2.3で追加されたNFC(FeliCaなどの近距離での無線規格)の命令を使っているのでは無くNFCのカードをリリースしている様な会社が提供しているSDKを使って実装しているとの事です。Android 2.3のリリースを待たずにもう既にNFCを使ったコンテンツを作れるのですね。

Android NFC
https://sites.google.com/a/gclue.jp/android-nfc/

Docomoおサイフケータイでクーポン配布に使ってるPush送信の機能も使えるみたいです。

おサイフケータイ対応Android携帯電話 Push送信機能のご紹介
http://ap.pitsquare.jp/pc/developers/

第481回:iC通信とは - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20100824_388931.html

リーダー機能の使えるならAndroidでスキャンして遊ぶカードゲームとか作るのも面白そうですね。

なお、以下の様な注記が有るので「おサイフケータイが使える端末 = リーダー機能が付いてる」と言うわけでは無いみたいです。

REGZA Phone T-01C(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ株式会社様製)はPush送信機能に非対応となっております。

オレンジタグス 業務用 FeliCa フェリカ ラベルシール 45x35 非接触 ICタグ FeliCa Lite , TL-L4

オレンジタグス 業務用 FeliCa フェリカ ラベルシール 45x35 非接触 ICタグ FeliCa Lite , TL-L4

製造中止 (後継型番はTL-C1) FeliCa非接触ICカード(業務用) NFC IDm (TG-C1) (RC-S890)

製造中止 (後継型番はTL-C1) FeliCa非接触ICカード(業務用) NFC IDm (TG-C1) (RC-S890)