強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

FirefoxやChromeでWebGLが動作しない理由

Firefoxは4からChromeは9からWebGLに対応しましたが様々な理由でWebGLのサンプルやデモが動作しない場合があります。

WebGLが正しく動作しない理由で思いつくものを記載しておきます。

サンプルやデモが古い

WebGLは仕様策定の途中で仕様に大きな変更が行われた事が有りました。この時点以前に作成されたサンプルで、仕様変更に対応する修正がされていないものは正しく動作しません。

WebGLのサンプルが動作しなくなった - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100224/1267028558

こちらの水族館のデモなどは最新の仕様に対応しているのでこちらのデモが正しく表示されない場合には原因は別に有ります。

(2011/11/19 追記)
WebGLが無効に成っている時に、有効にする方法。

FirefoxWebGLを有効にする方法 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20111119/1321712487

Windows XP+Chromeの環境で有る

Chrome 9までは動作してたけど10に上げてから動作しなくなった場合はこちらが原因で有る可能性が有ります。

Chrome 10からWindows XPでのWebGLサポートを停止 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110309/1299690883

グラフィック環境がブラックリストに載っている

WebGLの描画を行うとクラッシュするようなグラフィック環境ではWebGLが処理されない様になっています。

Firefoxブラックリストなグラフィックボード環境一覧 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110319/1300540751

Chromeブラックリストなグラフィックボード環境一覧 - 強火で進め
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110319/1300540379