強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Gmailは6ヶ月間使わなかったらアカウントを削除される?

Gmailは6ヶ月間使わなかったらアカウントを削除させるらしいとの話を聞いたので調査してみました。

情報を探す

まず、見つかったのはユーザフォーラムでした。そこでは6ヶ月と9ヶ月の2つの期間が上がっていました。

いくつかの話を総合すると「6ヶ月間ログインしなかったら休止状態になり、それからさらに3ヶ月経った、9ヶ月後には削除される可能性が有る」との事でした。

あくまで可能性で、9ヶ月経った人は全員、即削除という話では無さそうです。

公式情報を探す

公式の情報は無いのかなぁ?と思ったのですがフォーラムで紹介されているリンクは切れていて6ヶ月と9ヶ月について書かれている公式のページが中々見つかりませんでした。

そこで検索範囲をもう少し広げてみた所、プライバシーポリシーに以下の文を見つけました。

アカウントの無効化

9 か月間アカウントにログインしなかった場合、利用規約に従い、お客様のアカウントを閉鎖させていただく場合があります。

Gmail - プログラム ポリシー
http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/program_policies.html

確かに9ヶ月ログインしなかったらアカウントを閉鎖する事が有るみたいです。
まぁ、ここでも「場合があります」と書いてあるので実際削除された事例が有るのかどうかは不明ですが…

そして、6ヶ月で休止状態にという情報は昔は記載が有ったみたいですが今は無くなったみたいです。こちらにアーカイブされていたGmailの英語のヘルプページには確かに「6ヶ月で休止扱い」の記載が有りました。「9ヶ月で削除の可能性」はココにも書かれてたみたいですね。

Dormant addresses - Gmail Help
http://replay.waybackmachine.org/20090121125143/http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=6832&topic=12782

まとめ

「6ヶ月で休止状態」については既に撤廃?
「9ヶ月でアカウント削除の可能性」は現在もプライバシーポリシーに記載有り。