強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

4Gamer.netの「enchant.js」によるゲーム制作入門記事が良い

enchant.js について一通り解説されている良記事。これを読めば基本部分はマスター出来るのでは無いでしょうか。

4Gamer.net ― 「enchant.js」でゲームを作ろう! HTML5JavaScriptによるアクションゲーム制作入門(ミドルウェア/開発ツール)
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20110428001/

一部補足。

使用可能なキーの追加

この記事で紹介されている以下の方法以外にも

game.keybind(90, 'a'); //z

この様な書き方も可能です。

game.keybind("Z".charCodeAt(0), 'a'); //z

こちらの方法で指定する場合は文字は大文字で記述して下さい。

画像にゴミが出る

 おそらく,ウィンドウサイズに従って画像を自動拡大している関係だと思われるのですが,アニメーションパターンを表示すると,隣のパターンが縦横1ピクセルのラインで滲み出して,ゴミのようにちらつくことがあります。

検証してみました。確かに一部のブラウザでゴミが発生する様です。

こちらのキャプチャは左からFirefoxChromeSafariOperaの順番になっています。ちなみにOSはMacです。

SafariOperaで右端にゴミが出てるのが確認できますね。

ゲームのリリース前には念のためにSafariOperaでチェックをした方が良さそうです。

開発者ツール

記事にはIEの事しか書かれて無いですが他のブラウザを使っている方は以下のツールで同様にJavaScriptデバッグが可能です。

整数が使えない

整数へのキャストがないので(整数自体がないのですが),

キャストは無いですが代わりに四捨五入で整数にする Math.round() 、小数部分を切り上げる Math.ceil() 、小数部分を切り捨てる Math.floor() などを使う事で整数にする事は可能です。