強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Macでプロジェクターを使う時の注意点、ガンマ設定

今まで、そんなに色合いに凝ったプレゼンをして来なかったので余り気が付かなかったのですがMacでプロジェクタ出力するとちょっと暗くなるみたいです。

プロジェクタだと元々多少、暗くなるみたいなイメージが有ったのですがMacが理由でも暗くなるみたいです。

Macだとこんな注意点が有るみたいです。

カラープロファイルが含まれていないイメージの場合、Mac OS X v10.6 では、旧バージョンの Mac OS X と比べて暗く表示される場合があります。

Mac OS X v10.6 では、デバイスの機能に基づいて、ほとんどのプロジェクタのカラープロファイルが自動的に作成されます。プロファイルが作成できない場合は、システム環境設定の「ディスプレイ」パネルで「sRGB」を選択することをお勧めします。

Macでプレゼンする人はこちらのページの「プロジェクタ」の項目に目を通しておいたら、今日のプロジェクタは何か暗いなぁ?という時に助かるかも?

Mac OS X v10.6 ガンマ 2.2 について
http://support.apple.com/kb/HT3712?viewlocale=ja_JP

ガンマ値の話は厄介ですよね。以前はWindowsは2.2だけどMacは1.8だった為、画像のフォーマットによっては別のOS環境に持って来たら色合いが変わる問題などが良く有ったみたいです。

ちなみにWindowsと異なり1.8だったのはMac OS X 10.5までで、Mac OS X 10.6からはWindowsと同じ2.2に変更されています。