強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の宮本茂さんの回

自分が聞いてるポッドキャストに「鈴木敏夫ジブリ汗まみれ」と言うものが有ります。こちらのポッドキャストはかなり昔(最初から全部?)のものまで聞けるので時間のある時に昔の回のものを聴いてるのですが最近聴いた、任天堂宮本茂さんの回が良かったので内容をちょっと紹介。

ゲームは家族団欒ツール

宮本さんの話。

  • Wiiミュージックを音楽ツールでは無く、家族で使う物として見てくれた人の話→昔、バンドやってたお父さんが娘とバンドやってます。

同席している女性がこの話を聞いて思い出して語った話。

家族団欒のときにお兄ちゃん(子供がもいる様な年齢)が同じもので游べなくなって来た
   ↓
Wiiが家に来て、お兄ちゃんも子供などと一緒に遊べる様になった
   ↓
子供やおじいちゃん、おばあちゃんも居る中でゲームを介して家族が一つになれた

宮本さん「良い話です。それを目指してます」

おもちゃ

宮本さんの話。

おもちゃって言うと凄く子供っぽいと思われるんですけど。やっぱ、おもちゃって言うのは誰でも簡単に使えるとか、意味の無い事に夢中になれるといった物が結構、おもちゃかなと思って。そういった意味で僕はよくおもちゃって言うんですけど…

嫁がゲームをやらない

宮本さんの話。

  • 嫁がゲームをやらなくて
  • 宮本さんがどういう事をやってるかは理解してるけど自分には関係の無い物という理解
  • これをどうにか攻略しようと…
  • テトリスが出た頃にこっそり置いてたり、やってみせたけど興味なし
  • チェーンゲームのテトリス(※キーホルダーのテトリス)はやっていた
  • 脳トレはやった
  • 細菌撲滅(脳トレドクターマリオ)にハマった

ネットでも「ゲームに興味が無い母親もドクターマリオは大好き」という話を見かけた事が有りますし、普段ゲームに興味が無い人も惹きつける要素がドクターマリオには有るんですね。

今回紹介した回のページはこちら。

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2009/06/28 今夜も任天堂宮本茂さんがれんが屋へ!
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?blogid=31&archive=2009-06

ポッドキャストは今でもDL出来ます。こちらのページから「今夜も任天堂宮本茂さんがれんが屋へ!」を検索して見つけて下さい。

ポッドキャスティング バックナンバー
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173

他の回だとニコニ動画を運営するドワンゴ代表取締役会長 川上量生さんの回なども面白かったです。

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2011/01/25 れんが屋に、2人の青年が遊びにきていました。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=37682

鈴木敏夫ジブリ汗まみれ - TOKYO FM 80.0 - 鈴木敏夫

2011/02/01 れんが屋に、2人の青年が遊びにきていました。その後編です。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=37897

同じくバックナンバーから検索して下さい。

ポッドキャスティング バックナンバー
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?catid=173