Unity 3D Video Tutorials | 100% Free | Beginner B12 – Input with Axes | The Best Way to Learn Video Game Development
http://www.unity3dstudent.com/2010/07/beginner-b12-input-with-axes/
キー入力の処理方法の解説。
この解説では Input.GetAxis() を使っていますがこのメソッドを使った場合はキーボードの入力などの本来であれば 1, 0, -1 としてデジタルな値として返される値が補正された値が返されます。
例えばこの様にプログラムを記述した状態で
function Update () { print(Input.GetAxis("Horizontal")); }
カーソルキーの右を押すと0から徐々に値が増えて行き、最終的には1になります。
キーを離すと徐々に値が減って行き、最終的に0に戻ります。
補正の無い本来の値が取得したい場合は GetAxisRaw を使い、以下の様に記述します。
function Update () { print(Input.GetAxisRaw("Horizontal")); }
こうするとカーソルキーの右を押すと即座に1になり、離した時も即座に0になります。
必要に応じて使い分ける様にしましょう。