強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

Androidのリモートのゲームコントローラ「Zeemote JS1」を買った(Unityにも対応)

「Zeemote」、前々回のABC(Android Bazaar and Conference)に関連会社の方?がブースを出されていて、そこで観てからずっと気になっていました。その時は日本では販売されておらず、アキバ辺りだと売ってないかなぁ?と思ったのですが見つかりませんでした。

昔はシャープのガラケー購入者のプレゼントになってたりしてたので日本でも販売してくれたら良いのにと思ってました。

株式会社アプリックス
http://www.aplix.co.jp/jp/products/js1/index.html

そして、次にこの製品を見かけたのはこちらのR-TypeAndroid版が対応予定との記事

スマホゲームコントローラーの最高峰“Zeemote JS1 H”を体験【TGS2011】 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201109/17050530.html

この記事で「おおっ、遂に日本でも発売されるのか」と思っていたのですが実は今日まですっかり忘れてました。

でもって本日のGoogle Developer Dayにて何かのイベントでこの製品を貰ったとTwitterにつぶやている人を見かけて思い出したりしました(汗)

調べてみると現在だとこのコントローラに対応する為に使用するSDKにUnityのPlagin版が有ったり、PS3コントローラに対応してて、AndroidPS3のコントローラを使える様になってたりと以前より進化してました。

Zeemote Technology Inc. Japan サイト
http://www.aplix.co.jp/zeemote/jp/

と言う事で早速、Amazonでポチリ。既に半額ぐらいで売られてました。お得!!

このデバイスAndroidにしか対応して無いのでUnityのPlaginがAndroid版しか無いが残念だったりします。iPhoneにも対応してくれないかなぁ?