強火で進め

このブログではプログラム関連の記事を中心に書いてます。

「ヒラギノ明朝 Pro」と「ヒラギノ明朝 ProN」の違い

Macのフォントには「ヒラギノ明朝 Pro」と「ヒラギノ明朝 ProN」の様に N が最後に付いているものと付いていないフォントが有ります。

この2つ、一見同じフォントに見えるけど何処が違うんだろうと前から思っていました。

という事で調査した所、Wikipediaに答えが載っていました。

JIS X 0213:2004の改正」の項目にて

Appleも2007年発売のMac OS X v10.5において、例示字形の変更に対応したヒラギノ Nフォントを追加している。

と有りました。つまり、最後に N が付いているフォントはJIS X 0213:2004の改正に対応したフォントという事です。

JIS X 0213 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0213

この改正により一部の字形が変わった様です。逆に言えばそれ以外は同じなので一見、「同じフォントじゃない?」と思ってしまう状況に成っているみたいです。

試しにここで字形の変更が有った「逢」をMacのテキストエディットで表示してみました。

比較

ヒラギノ明朝 Pro」の場合


ヒラギノ明朝 ProN」の場合

確かに2つのフォントの字形が異なる事が確認できました。

字形の異なる文字は以下の168文字となります。

逢芦飴溢茨鰯淫迂厩噂餌襖迦牙廻恢晦蟹葛鞄釜翰翫徽祇汲灸笈卿饗僅喰櫛屑粂祁隙倦捲牽鍵諺巷梗膏鵠甑叉榊薩鯖錆鮫餐杓灼酋楯薯藷哨鞘杖蝕訊逗摺撰煎煽穿箭詮噌遡揃遜腿蛸辿樽歎註瀦捗槌鎚辻挺鄭擢溺兎堵屠賭瀞遁謎灘楢禰牌這秤駁箸叛挽誹樋稗逼謬豹廟瀕斧蔽瞥蔑篇娩鞭庖蓬鱒迄儲餅籾爺鑓愈猷漣煉簾榔屡冤叟咬嘲囀徘扁棘橙狡甕甦疼祟竈筵篝腱艘芒虔蜃蠅訝靄靱騙鴉

第3水準漢字に追加された文字も含めると以下の10文字が加わります。

俱剝𠮟吞噓姸屛幷瘦繫

関連情報

ヒラギノProとProNの違い - Mac OS X文字コード問題に関するメモ
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20071206/1196924599

漢字以外にもちょっとだけ違う所が有るみたいです。

ヒラギノProとProNの違い・その2 - Mac OS X文字コード問題に関するメモ
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080108/1199763564